WEKO3
アイテム
学習者の読みの構えを育成する国語科授業 : テキストの〈語り〉を読み解くことを問題として <第2部 教科研究>
https://doi.org/10.15027/44959
https://doi.org/10.15027/44959535d42de-f520-406c-a120-0c194849439c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学習者の読みの構えを育成する国語科授業 : テキストの〈語り〉を読み解くことを問題として <第2部 教科研究> | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
井上, 泰
× 井上, 泰
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | テキストの「読み」の対象を,テキストの開く「問題領域」(テキストの問いかけ)とテキストの「見方・考え方」(テキストの呼びかけ)との2つに区分し,学習者にその2つを区分する「構え」を身につけさせることをねらいとした授業の中で,いくつかの課題が見えてきた。その一つが,学習者の読み方の問題である。理解の難しいテキストに出会ったとき,学習者はテキストの〈語り〉を無視して,自分の主体化している観念で読んでしまう。では,国語科授業においていかにしてその問題を解決していくことができるか。本稿では, 2015年度1学期に,中学1年生122名を対象に行った学習の実践を報告する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属福山中・高等学校 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/44959 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0916-7919 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00146014 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 148 | |||||||||
書誌情報 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 巻 56, p. 148-153, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||
旧ID | 44959 |