ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島外国語教育研究
  3. 18号

ライティングの流暢さに対するトピック選択統制の影響に関する調査

https://doi.org/10.15027/36837
https://doi.org/10.15027/36837
8ac9024f-8177-4d72-a286-4bc20287f56a
名前 / ファイル ライセンス アクション
h-gaikokugokenkyu_18_141.pdf h-gaikokugokenkyu_18_141.pdf (688.7 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル Investigating the Impact of Topic Selection Control on Writing Fluency
言語 en
タイトル
タイトル ライティングの流暢さに対するトピック選択統制の影響に関する調査
言語 ja
作成者 Sponseller, Aaron C.

× Sponseller, Aaron C.

en Sponseller, Aaron C.

Search repository
Wilkins, Michael

× Wilkins, Michael

en Wilkins, Michael

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2015 広島大学外国語教育研究センター
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は,L2ドイツ語ライティングの流暢さを調査したJoshua Bonzo(2008)の部分的な追従研究である。Bonzoと本研究は,学習者がより多く書くのはトピックを指導者が与えた場合であるか,学習者自身が選んだ場合であるかを調査したという点で共通している。調査では日本人大学生75名を4つのクラスに分け,10分間の自由英作文への取り組みを全6回実施した。さらに,学習者は,トピック選択の好みに関する事後調査に回答した。全体的な結果は,学習者自身がトピックを選択した場合により多く書く傾向にあるというBonzoの結果を支持するものであった。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study is a partial replication of Joshua Bonzo’s (2008) study on a group of second language learner’s writing fluency in German. Both studies examine whether students write more if their instructor assigns them a topic or if they choose their own topic. 75 Japanese university students in four classes participated in six 10-minute freewriting sessions, three with teacher assigned topics and three with student chosen topics. In addition, students completed a post-study survey on their topic selection preferences. The overall results confirmed the Bonzo findings that students tend to write more when they choose their own topics.
言語 en
出版者
出版者 広島大学外国語教育研究センター
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/36837
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-0892
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11424332
開始ページ
開始ページ 141
書誌情報 広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education

号 18, p. 141-152, 発行日 2015-03-01
旧ID 36837
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 08:28:19.609577
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3