ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要
  3. 64号

「分業」と「交換」の視点を取り入れた中学校公民的分野の授業開発 : 社会的包摂のための「比較優位」の教材化の検討

https://doi.org/10.15027/45317
https://doi.org/10.15027/45317
a31ab0b6-472f-4829-b832-42b75625bcf4
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullTheoryPracticeSecEdu_64_19.pdf BullTheoryPracticeSecEdu_64_19.pdf (1.4 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 「分業」と「交換」の視点を取り入れた中学校公民的分野の授業開発 : 社会的包摂のための「比較優位」の教材化の検討
言語 ja
タイトル
タイトル Civics class lesson development for junior high school students: Focusing on Comparative Advantage as a learning material
言語 en
作成者 阿部, 哲久

× 阿部, 哲久

ja 阿部, 哲久

en Abe, Tetsuhisa

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 「誰かが得をしたとき,裏には損をした人がいる」という考え方(世間知)は社会の中に根強く存在している。社会保障などの再分配政策を実施しようとする場合,このようなゼロサムの考え方が大きな抵抗となる。そこで「比較優位」を教材として「分業」と「交換」のメカニズムを理解させることで,ゼロサムの考え方を覆す授業を開発し実践研究を行った。その結果,中学校3年生に「比較優位」を通じてゼロサムの考え方を見直させることや,理論に基づいて社会の公正なありようについて考えさせることが可能であることが明らかになった。
言語 ja
内容記述
内容記述 Naïve theory is deeply rooted in society. When implementing redistribution policies, such zero-sum ideas can be an obstacle. To help discredit this belief, in this paper, a civics lesson plan is recommended to help students realize the mechanisms of specialization and exchange using comparative advantage as a teaching material. Practicing this lesson plan has shown that it is possible for third-grade junior high school students to reconsider the zero-sum idea through comparative advantage, and think about social fairness based on theory.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属中・高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/45317
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-7782
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12025729
開始ページ
開始ページ 19
書誌情報 中等教育研究紀要
Bulletin of theory and practice in secondary education

号 64, p. 19-34, 発行日 2018-03-31
旧ID 45317
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 04:49:17.745738
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3