ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 10号

A/r/tography による知的障害のある児童の探究過程の考察 : 特別支援学級における図画工作科の実践より

https://doi.org/10.15027/52142
https://doi.org/10.15027/52142
301c2c43-6615-46e0-99ea-07c2c6b10908
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_10_39.pdf JEEC_10_39.pdf (1.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル A/r/tography による知的障害のある児童の探究過程の考察 : 特別支援学級における図画工作科の実践より
言語 ja
タイトル
タイトル A consideration of Inquiry-Based Processes Through A/r/tography for a Student With Intellectual Disability: A Special Needs Elementary Art Class
言語 en
作成者 横山, 由季

× 横山, 由季

ja 横山, 由季

en YOKOYAMA, Yuki

Search repository
池田, 吏志

× 池田, 吏志

ja 池田, 吏志

en Ikeda, Satoshi

Search repository
若松, 昭彦

× 若松, 昭彦

ja 若松, 昭彦

en Wakamatsu, Akihiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2022 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 A/r/tography
主題
主題Scheme Other
主題 Arts-Based Research
主題
主題Scheme Other
主題 探究
主題
主題Scheme Other
主題 知的障害
主題
主題Scheme Other
主題 図画工作
主題
主題Scheme Other
主題 A/r/tography
主題
主題Scheme Other
主題 Arts-Based Research
主題
主題Scheme Other
主題 Inquiry
主題
主題Scheme Other
主題 Intellectual disability
主題
主題Scheme Other
主題 Art
内容記述
内容記述 近年,Arts-Based ResearchやA/r/tographyなど探究に焦点を当てた研究が,日本で行われるようになってきた。本研究では,知的障害のある児童が主体的に生成する探究の様相を明らかにすることを目的とし,図画工作科「ミラーアート」における探究過程をA/r/tographyにより考察した。その結果,児童は,「質問」「調査」「創造」など様々な探究の様相を経て,鏡やカラーセロファンによる工夫を凝らした多様な表現を生み出した。そして,先行研究で挙げられた探究の様相以外に,「象徴遊び」と「交流」を主体的に生成していたことが明らかとなった。また,探究の様相である「省察」を深める手立てとして,鏡とノートパソコンによる録画が効果的であったと考えられた。
言語 ja
内容記述
内容記述 Recently, Arts-Based Research and A/r/tography have become more widely accepted in Japan. Our study aims to clarify phases of independent inquiry in an art class called “Millor Art," with the participation of a student with intellectual disability. We expanded upon the student’s inquiry process using the A/r/tography approach. We observed the student using Millors and colored cellophane sheets to create imaginative works while performing inquiry-based processes. The subject’s activities indicated that there were two additional phases of her inquiry: “Symbolic Play" and “Interaction." Furthermore, we determined that both Millors and computer recording deepened her capacity for reflection.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は,日本特殊教育学会第59回大会(2021 つくば大会)研究発表(実践・調査報告等08(知的障害 ②))での発表に加筆修正を加えたものである。
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/52142
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 39
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 10, p. 39-48, 発行日 2022-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 52142
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:16:19.837190
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3