WEKO3
アイテム
A/r/tography による知的障害のある児童の探究過程の考察 : 特別支援学級における図画工作科の実践より
https://doi.org/10.15027/52142
https://doi.org/10.15027/52142301c2c43-6615-46e0-99ea-07c2c6b10908
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A/r/tography による知的障害のある児童の探究過程の考察 : 特別支援学級における図画工作科の実践より | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A consideration of Inquiry-Based Processes Through A/r/tography for a Student With Intellectual Disability: A Special Needs Elementary Art Class | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
作成者 |
横山, 由季
× 横山, 由季
× 池田, 吏志
× 若松, 昭彦
|
|||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
権利情報 | ||||||||||||||||||
権利情報 | Copyright (c) 2022 初等教育カリキュラム学会 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | A/r/tography | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Arts-Based Research | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 探究 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 知的障害 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 図画工作 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | A/r/tography | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Arts-Based Research | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Inquiry | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Intellectual disability | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Art | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述 | 近年,Arts-Based ResearchやA/r/tographyなど探究に焦点を当てた研究が,日本で行われるようになってきた。本研究では,知的障害のある児童が主体的に生成する探究の様相を明らかにすることを目的とし,図画工作科「ミラーアート」における探究過程をA/r/tographyにより考察した。その結果,児童は,「質問」「調査」「創造」など様々な探究の様相を経て,鏡やカラーセロファンによる工夫を凝らした多様な表現を生み出した。そして,先行研究で挙げられた探究の様相以外に,「象徴遊び」と「交流」を主体的に生成していたことが明らかとなった。また,探究の様相である「省察」を深める手立てとして,鏡とノートパソコンによる録画が効果的であったと考えられた。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述 | Recently, Arts-Based Research and A/r/tography have become more widely accepted in Japan. Our study aims to clarify phases of independent inquiry in an art class called “Millor Art," with the participation of a student with intellectual disability. We expanded upon the student’s inquiry process using the A/r/tography approach. We observed the student using Millors and colored cellophane sheets to create imaginative works while performing inquiry-based processes. The subject’s activities indicated that there were two additional phases of her inquiry: “Symbolic Play" and “Interaction." Furthermore, we determined that both Millors and computer recording deepened her capacity for reflection. | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本論文は,日本特殊教育学会第59回大会(2021 つくば大会)研究発表(実践・調査報告等08(知的障害 ②))での発表に加筆修正を加えたものである。 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 初等教育カリキュラム学会 | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15027/52142 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 2187-6800 | |||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12611299 | |||||||||||||||||
開始ページ | ||||||||||||||||||
開始ページ | 39 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
初等教育カリキュラム研究 Journal of elementary education and curriculum 号 10, p. 39-48, 発行日 2022-03-31 |
|||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | 研究論文 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | Research Article | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
旧ID | 52142 |