Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
作問学習支援システム「モンサクン」への乗法の実装とその実践利用 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Interactive Learning Environment for Posing 1-step Multiplication Word Problem and Its Experimental Use |
|
言語 |
en |
作成者 |
山元, 翔
橋本, 拓也
神戸, 健寛
吉田, 裕太
前田, 一誠
平嶋, 宗
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
Copyright (c) 2016 IEICE |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
作問学習 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
三文構成モデル |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
乗算文章題 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業実践 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
マルチメディア |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
筆者らはこれまでに,1 回の加減で解決できる算数文章題を対象として,三文構成モデルによる作問学習支援システムを開発している.本研究では,システムを小学校2年生で学習する乗算の領域へと拡張するものであり,システムの拡張から1クラス9時限の実践利用までを行ったので,報告する.結果としては,システムを利用することで問題解決能力はあっても,構造の理解が浅い学習者に対して,構造理解を深められることを示唆する結果が得られた. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
電子情報通信学会 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://search.ieice.org/ |
関連情報 |
|
|
|
識別子タイプ |
DOI |
|
|
関連識別子 |
10.14923/transinfj.2015JDL8013 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1881-0225 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12712944 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
232 |
書誌情報 |
電子情報通信学会論文誌 D
電子情報通信学会論文誌 D
巻 J99-D,
号 2,
p. 232-235,
発行日 2016-02-01
|
旧ID |
45781 |