WEKO3
アイテム
高校生の英語ライティング・プロセスの研究にむけての一考察 : 「内的なプロセス」と「書くことの対話性」に焦点をあてて
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2010744
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/201074439c2550a-9e73-4e29-b88c-b14d540d6d97
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 高校生の英語ライティング・プロセスの研究にむけての一考察 : 「内的なプロセス」と「書くことの対話性」に焦点をあてて | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | A study on doing research on writing process of high school students | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 作成者 |
山西, 博之
× 山西, 博之
|
|||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 権利情報 | ||||||||||
| 権利情報 | 本論文の著作権は中国地区英語教育学会に属する | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||
| 主題 | 830 | |||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述 | 本論文では,まず,(1)英語ライティング・プロセス研究の必要性を確認した上で「ライティング・プロセス」という概念の中に2種類のプロセス,つまり「外的なプロセス」と「内的なプロセス」があることを指摘し,その両者を求める必要性について言及した。次に本論文では,特に,(2)「内的なプロセス」を求める際の手法上の問題点とその克服のための方策を検討した。そして,(3)「ライティング・プロセス」を求める際に,その上位概念の「書くこと」とは,単に考えていることを表現するという作業としてのみではなく,書くことによって自己や他者との「対話」を可能にする活動として捉えられるべきであることを先行研究より確認した。最後に,(4)そのような考察から得られた認識から高校生の英語ライティング・プロセスを求める際に,高校生の固有性を考慮に入れるべきであるという提案を行った。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 中国地区英語教育学会 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | journal article | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0385-1192 | |||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00145179 | |||||||||
| 開始ページ | ||||||||||
| 開始ページ | 97 | |||||||||
| 書誌情報 |
中国地区英語教育学会研究紀要 CASELE research bulletin 号 34, p. 97-105, 発行日 2004-05-01 |
|||||||||
| 旧ID | 33577 | |||||||||