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  1. 広島大学博士論文
  2. 2012年度以前

戦後のフランスにおける理科教育の革新 : 理化(sciences physiques)の導入過程を中心として

https://doi.org/10.11501/3098663
https://doi.org/10.11501/3098663
0962fc92-d984-4bdc-ae58-0be01cf2fa88
名前 / ファイル ライセンス アクション
diss_otsu2507.pdf diss_otsu2507.pdf (201.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 戦後のフランスにおける理科教育の革新 : 理化(sciences physiques)の導入過程を中心として
言語 ja
作成者 戸北, 凱惟

× 戸北, 凱惟

ja 戸北, 凱惟

en Tokita, Yoshinobu

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アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright(c) by Author
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述タイプ TableOfContents
内容記述 序章 研究の目的と方法 / p1  第1節 研究の目的と意義 / p1  第2節 先行研究と本研究の視点 / p8   1 先行研究の概要 / p8   2 本研究の視点 / p11  第3節 研究の方法と本論文の構成 / p13  序章 参考論文 / p16 第1章 伝統的初等理科の方法 / p18  第1節「観察の練習(exercices d'observation)」の方法としての「諸物学習(lecons de choses)」の開始 / p18   1 諸物(choses)の学習の開始 / p18   2 「観察の練習」の方法としての「諸物学習」の定着 / p19  第2節「観察の練習」=「諸物学習」の具体像 / p23   1 「観察の練習」の役割 / p23   2 旧カリキュラムの特色 / p26   3 「観察の練習」の内容 / p27   4 準備級(cours préparatoire)における「観察の練習」の方法 / p29   5 初級(cours élémentaire)における「観察の練習」の方法 / p29   6 中級(cours moyen)における「観察の練習」 / p39  第3節「観察の練習」すなわち「諸物学習」の特色 / p54   1 簡潔な教授要目と単純明解な科学的方法 / p54   2 「諸物学習」の方法的特徴 / p56   3 「諸物学習」の処方 / p61   4 「諸物学習」とわが国の「庶物示教」の違い / p63   5 フランスの伝統的理科教育にみられる分析的考察法 / p68   6 「諸物学習」の限界 / p72  第1章 参考文献 / p75 第2章 初等理科教育現現代化の開始-「観察の練習」の解体と「三区分教育の開始」- / p77  第1節「三区分教育」と初等理科の位置付け / p80   1 カリキュラム構成 / p80   2 「めざまし教科(disciplines d'éveil)」の設置目的 / p81  第2節 前期「三区分教育」期における初等理科教育 / p92   1 「めざまし教科」と理科の関係 / p92   2 カリキュラム開発の状況 / p94   3 前期「三区分教育」期の理科教育の特徴 / p111  第3節 後期「三区分教育」期の理科教育 / p112   1 「目ざまし活動」におけるカリキュラム構成の特色 / p112   2 「目ざまし活動」の目的 / p118   3 「めざまし活動」と理科の内容 / p125   4 「めざまし活動」で物理や工芸的分野が強調された背景 / p128   5 科学的活動領域の学習指導法 / p130   6 フランスの「めざまし教科」に見られる総合的理科の特色 / p134  第2章 参考文献 / p137 第3章 一貫した初等理科教育の成立 / p142  第1節 科学技術主義時代の要請と初等理科教育 / p143   1 ロマン主義教育の反省 / p143   2 教科固有の教育の回復 / p145  第2節 科学技術時代を背景にした「科学とテクノロジー」の設置 / p147   1 新・カリキュラムの視点 / p147   2 「科学とテクノロジー」の構造 / p151   3 「科学とテクノロジー」の内容 / p156   4 情報リテラシー教育の導入 / p174   5 「科学とテクノロジー」における低学年理科の特徴 / p177   6 「科学とテクノロジー」における高学年理科の特徴 / p180  第3節 現代フランスの初等理科教育の特徴 / p186   1 初等・中等の連続一貫した初等理科教育の確立 / p186   2 日仏初等理科教育改革の相違点 / p190   3 主要国の低学年理科から見たフランスの特徴 / p191  第3章 参考文献 / p195 第4章 戦後の伝統的中等理科教育の方法と問題点 / p198  第1節 前期中等教育段階における伝統的理科教育 / p199   1 戦後中等教育制度の民主化とベルトワン改革 / p199   2 「博物(sciences naturelles)」教育の設置 / p201   3 「博物」教育の内容と方法 / p203   4 「博物」の教科書からみた内容上の特色 / p209   5 フランスの「博物」教育観 / p211  第2節「理化(sciences physiques)」教育の発達 / p213   1 大革命からリボー委員会までの「理化(sciences physiques)」 / p213   2 早期「理化」教育への努力 / p216  第3節 伝統的理科への批判 / p217   1 民主化の原点にあるランジュヴァン・ワロン改革案 / p217   2 ランジュヴァンの科学教育に関する論理 / p222  第4節 前期中等理科教育の改革の兆候 / p233   1 「博物」教育から「生物」への改革 / p234   2 「理科実験学習」の導入 / p236  第4章 参考文献 / p243 第5章 前期中等理科教育の革新(現代化)の開始-「テクノロジー」教育をめぐって- / p247  第1節 新設教科「テクノロジー」の意義と役割 / p249   1 1960年代の世界の中のフランス中等理科の状況 / p249   2 「テクノロジー」設置目的とアビ(R.Haby)改革 / p251   3 「テクノロジー」の目標 / p256   4 「テクノロジー」の内容 / p259  第2節「ラガリーグ委員会」の「テクノロジー」に対する対応 / p273   1 「ラガリーグ委員会」とは / p273   2 「ラガリーグ委員会」における「テクノロジー」の性格付け / p279   3 「テクノロジー」の内容をめぐる論点 / p284  第3節「テクノロジー」への期待と不安 / p291   1 「テクノロジー」に対する生徒の反応と学習環境の実態 / p291   2 「テクノロジー」のもたらした成果 / p296  第5章 参考文献 / p307 第6章 一般普通教育としての中等理科の確立 / p312  第1節 前期中等理科「実験科学(sciences expérimentales)」の新設 / p312   1 「実験科学」への期待 / p313   2 「実験科学」の目的 / p319  第2節「実験科学」の内容の検討 / p325   1 「実験科学」の教授要目 / p325   2 教科書から見た「理化(sciences physiques)」教材 / p333   3 生徒の「電気回路」認識の実態 / p339  第3節「新・実験科学」カリキュラムと中等理科教育 / p344   1 新カリキュラムの組織 / p344   2 「新・実験科学」の目的 / p347   3 「新・実験科学」の特色 / p355   4 「新・実験科学」に対するの日仏比較 / p370  第6章 参考文献 / p376 終章 戦後のフランスの初等・中等理科改革の経緯と特徴 / p379  第1節 初等、中等理科の一貫した改革 / p379   1 理科教育改革の経緯から見た「テクノロジー」の意義 / p379   2 一般普通教育としての「理化(sciences physiques)」の意義 / p386  第2節 比較理科教育的考察 / p391   1 行政指導による改革 / p391   2 理科と言う教科の安定性と不安定性 / p395  第3節 総括 / p402 終章 参考文献 / p408
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_db06
資源タイプ doctoral thesis
出版タイプ
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
ID登録
ID登録 10.11501/3098663
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 1
書誌情報
p. 1
学位授与番号
学位授与番号 乙第2507号
学位名
言語 ja
学位名 博士(教育学)
学位名
言語 en
学位名 Pedagogy
学位授与年月日
学位授与年月日 1994-01-12
学位授与機関
学位授与機関識別子Scheme kakenhi
学位授与機関識別子 15401
言語 ja
学位授与機関名 広島大学
学位授与機関
言語 en
学位授与機関名 Hiroshima University
旧ID 31841
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Ver.1 2025-02-21 01:54:38.199131
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