{"created":"2025-02-21T01:54:25.984601+00:00","id":2005961,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e1987984-9fa5-4512-93a6-f15f875db339"},"_deposit":{"created_by":41,"id":"2005961","owner":"41","owners":[41],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2005961"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:hiroshima.repo.nii.ac.jp:02005961","sets":["1730444908512:1730444916333"]},"author_link":[],"item_1617186331708":{"attribute_name":"Title","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"戦後のフランスにおける理科教育の革新 : 理化(sciences physiques)の導入過程を中心として","subitem_title_language":"ja"}]},"item_1617186419668":{"attribute_name":"Creator","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"戸北, 凱惟","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"Tokita, Yoshinobu","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{"familyName":"戸北","familyNameLang":"ja"},{"familyName":"Tokita","familyNameLang":"en"}],"givenNames":[{"givenName":"凱惟","givenNameLang":"ja"},{"givenName":"Yoshinobu","givenNameLang":"en"}]}]},"item_1617186476635":{"attribute_name":"Access Rights","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_1617186499011":{"attribute_name":"Rights","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"Copyright(c) by Author"}]},"item_1617186609386":{"attribute_name":"Subject","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"370","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_1617186626617":{"attribute_name":"Description","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"序章 研究の目的と方法 / p1  第1節 研究の目的と意義 / p1  第2節 先行研究と本研究の視点 / p8   1 先行研究の概要 / p8   2 本研究の視点 / p11  第3節 研究の方法と本論文の構成 / p13  序章 参考論文 / p16 第1章 伝統的初等理科の方法 / p18  第1節「観察の練習(exercices d'observation)」の方法としての「諸物学習(lecons de choses)」の開始 / p18   1 諸物(choses)の学習の開始 / p18   2 「観察の練習」の方法としての「諸物学習」の定着 / p19  第2節「観察の練習」=「諸物学習」の具体像 / p23   1 「観察の練習」の役割 / p23   2 旧カリキュラムの特色 / p26   3 「観察の練習」の内容 / p27   4 準備級(cours préparatoire)における「観察の練習」の方法 / p29   5 初級(cours élémentaire)における「観察の練習」の方法 / p29   6 中級(cours moyen)における「観察の練習」 / p39  第3節「観察の練習」すなわち「諸物学習」の特色 / p54   1 簡潔な教授要目と単純明解な科学的方法 / p54   2 「諸物学習」の方法的特徴 / p56   3 「諸物学習」の処方 / p61   4 「諸物学習」とわが国の「庶物示教」の違い / p63   5 フランスの伝統的理科教育にみられる分析的考察法 / p68   6 「諸物学習」の限界 / p72  第1章 参考文献 / p75 第2章 初等理科教育現現代化の開始-「観察の練習」の解体と「三区分教育の開始」- / p77  第1節「三区分教育」と初等理科の位置付け / p80   1 カリキュラム構成 / p80   2 「めざまし教科(disciplines d'éveil)」の設置目的 / p81  第2節 前期「三区分教育」期における初等理科教育 / p92   1 「めざまし教科」と理科の関係 / p92   2 カリキュラム開発の状況 / p94   3 前期「三区分教育」期の理科教育の特徴 / p111  第3節 後期「三区分教育」期の理科教育 / p112   1 「目ざまし活動」におけるカリキュラム構成の特色 / p112   2 「目ざまし活動」の目的 / p118   3 「めざまし活動」と理科の内容 / p125   4 「めざまし活動」で物理や工芸的分野が強調された背景 / p128   5 科学的活動領域の学習指導法 / p130   6 フランスの「めざまし教科」に見られる総合的理科の特色 / p134  第2章 参考文献 / p137 第3章 一貫した初等理科教育の成立 / p142  第1節 科学技術主義時代の要請と初等理科教育 / p143   1 ロマン主義教育の反省 / p143   2 教科固有の教育の回復 / p145  第2節 科学技術時代を背景にした「科学とテクノロジー」の設置 / p147   1 新・カリキュラムの視点 / p147   2 「科学とテクノロジー」の構造 / p151   3 「科学とテクノロジー」の内容 / p156   4 情報リテラシー教育の導入 / p174   5 「科学とテクノロジー」における低学年理科の特徴 / p177   6 「科学とテクノロジー」における高学年理科の特徴 / p180  第3節 現代フランスの初等理科教育の特徴 / p186   1 初等・中等の連続一貫した初等理科教育の確立 / p186   2 日仏初等理科教育改革の相違点 / p190   3 主要国の低学年理科から見たフランスの特徴 / p191  第3章 参考文献 / p195 第4章 戦後の伝統的中等理科教育の方法と問題点 / p198  第1節 前期中等教育段階における伝統的理科教育 / p199   1 戦後中等教育制度の民主化とベルトワン改革 / p199   2 「博物(sciences naturelles)」教育の設置 / p201   3 「博物」教育の内容と方法 / p203   4 「博物」の教科書からみた内容上の特色 / p209   5 フランスの「博物」教育観 / p211  第2節「理化(sciences physiques)」教育の発達 / p213   1 大革命からリボー委員会までの「理化(sciences physiques)」 / p213   2 早期「理化」教育への努力 / p216  第3節 伝統的理科への批判 / p217   1 民主化の原点にあるランジュヴァン・ワロン改革案 / p217   2 ランジュヴァンの科学教育に関する論理 / p222  第4節 前期中等理科教育の改革の兆候 / p233   1 「博物」教育から「生物」への改革 / p234   2 「理科実験学習」の導入 / p236  第4章 参考文献 / p243 第5章 前期中等理科教育の革新(現代化)の開始-「テクノロジー」教育をめぐって- / p247  第1節 新設教科「テクノロジー」の意義と役割 / p249   1 1960年代の世界の中のフランス中等理科の状況 / p249   2 「テクノロジー」設置目的とアビ(R.Haby)改革 / p251   3 「テクノロジー」の目標 / p256   4 「テクノロジー」の内容 / p259  第2節「ラガリーグ委員会」の「テクノロジー」に対する対応 / p273   1 「ラガリーグ委員会」とは / p273   2 「ラガリーグ委員会」における「テクノロジー」の性格付け / p279   3 「テクノロジー」の内容をめぐる論点 / p284  第3節「テクノロジー」への期待と不安 / p291   1 「テクノロジー」に対する生徒の反応と学習環境の実態 / p291   2 「テクノロジー」のもたらした成果 / p296  第5章 参考文献 / p307 第6章 一般普通教育としての中等理科の確立 / p312  第1節 前期中等理科「実験科学(sciences expérimentales)」の新設 / p312   1 「実験科学」への期待 / p313   2 「実験科学」の目的 / p319  第2節「実験科学」の内容の検討 / p325   1 「実験科学」の教授要目 / p325   2 教科書から見た「理化(sciences physiques)」教材 / p333   3 生徒の「電気回路」認識の実態 / p339  第3節「新・実験科学」カリキュラムと中等理科教育 / p344   1 新カリキュラムの組織 / p344   2 「新・実験科学」の目的 / p347   3 「新・実験科学」の特色 / p355   4 「新・実験科学」に対するの日仏比較 / p370  第6章 参考文献 / p376 終章 戦後のフランスの初等・中等理科改革の経緯と特徴 / p379  第1節 初等、中等理科の一貫した改革 / p379   1 理科教育改革の経緯から見た「テクノロジー」の意義 / p379   2 一般普通教育としての「理化(sciences physiques)」の意義 / p386  第2節 比較理科教育的考察 / p391   1 行政指導による改革 / p391   2 理科と言う教科の安定性と不安定性 / p395  第3節 総括 / p402 終章 参考文献 / p408","subitem_description_type":"TableOfContents"}]},"item_1617186702042":{"attribute_name":"Language","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_1617186819068":{"attribute_name":"Identifier Registration","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.11501/3098663","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_1617187024783":{"attribute_name":"Page Start","attribute_value_mlt":[{"subitem_start_page":"1"}]},"item_1617187056579":{"attribute_name":"Bibliographic Information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicPageStart":"1"}]},"item_1617187087799":{"attribute_name":"Dissertation Number","attribute_value_mlt":[{"subitem_dissertationnumber":"乙第2507号"}]},"item_1617187112279":{"attribute_name":"Degree Name","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreename":"博士(教育学)","subitem_degreename_language":"ja"},{"subitem_degreename":"Pedagogy","subitem_degreename_language":"en"}]},"item_1617187136212":{"attribute_name":"Date Granted","attribute_value_mlt":[{"subitem_dategranted":"1994-01-12"}]},"item_1617258105262":{"attribute_name":"Resource Type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"doctoral thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]},"item_1617265215918":{"attribute_name":"Version Type","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43","subitem_version_type":"NA"}]},"item_1617605131499":{"attribute_name":"File","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-03-18"}],"displaytype":"simple","filename":"diss_otsu2507.pdf","filesize":[{"value":"201.3 MB"}],"mimetype":"application/pdf","url":{"objectType":"fulltext","url":"https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/record/2005961/files/diss_otsu2507.pdf"},"version_id":"24948f37-52b9-445f-8764-0defbcb57d20"}]},"item_1617944105607":{"attribute_name":"Degree Grantor","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreegrantor":[{"subitem_degreegrantor_language":"ja","subitem_degreegrantor_name":"広島大学"}],"subitem_degreegrantor_identifier":[{"subitem_degreegrantor_identifier_name":"15401","subitem_degreegrantor_identifier_scheme":"kakenhi"}]},{"subitem_degreegrantor":[{"subitem_degreegrantor_language":"en","subitem_degreegrantor_name":"Hiroshima University"}]}]},"item_1732771732025":{"attribute_name":"旧ID","attribute_value":"31841"},"item_title":"戦後のフランスにおける理科教育の革新 : 理化(sciences physiques)の導入過程を中心として","item_type_id":"40003","owner":"41","path":["1730444916333"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2023-03-18"},"publish_date":"2023-03-18","publish_status":"0","recid":"2005961","relation_version_is_last":true,"title":["戦後のフランスにおける理科教育の革新 : 理化(sciences physiques)の導入過程を中心として"],"weko_creator_id":"41","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-02-21T01:54:43.927705+00:00"}