WEKO3
アイテム
J.マイヤー教育社会学の理論的・実証的研究
https://doi.org/10.11501/3098618
https://doi.org/10.11501/3098618cd4e0528-9925-434c-8d77-43ac8c46fecc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | J.マイヤー教育社会学の理論的・実証的研究 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
藤村, 正司
× 藤村, 正司
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | Copyright(c) by Author | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | TableOfContents | |||||||||
内容記述 | 序章 研究の目的と方法 / p4 第1部 J.マイヤー教育社会学の理論的研究 / p11 第1章 マイヤー制度論の展開 / p11 第1節 個人主義的・功利的制度論の否定 / p12 第2節 社会的創発主義への志向 / p17 第3節 存在論的・文化的説明への志向 / p24 第2章 社会化論 / p33 第1節 病院モデル / p34 第2節 チャーターモデル / p40 第3節 正当性の及ぼす効果 / p45 第4節 チャーターモデルの比較分析 / p54 第3章 教育組織存立論 / p66 第1節 従来の教育組織論の検討 / p66 第2節 マイヤーらの「合理的神話」論 / p73 第3節 「合理的神話」論の効用と補正 / p77 第4章 カリキュラム論 / p85 第1節 世界システム論の提示 / p87 第2節 カリキュラムの時間配分の時系列的特徴 / p91 第3節 機能主義と歴史葛藤論の修正 / p95 第5章 大衆教育拡大論 / p103 第1節 大衆教育の拡大に関する機能主義論と葛藤論 / p104 第2節 世界的宗教としての大衆教育 / p110 第3節 大衆教育の「再構築」 / p114 第2部 J.マイヤー教育社会学の実証的研究 第6章 教職選択分析-チャーターモデルと合理的選択モデルの比較- / p123 第1節 問題と仮説 / p123 第2節 新規学卒者の教職選択の動向 / p127 第3節 分析結果 / p130 第4節 結果の考察 / p134 第7章 教育組織の官僚制化に及ぼす集権化の影響 / p139 第1節 問題と仮説 / p139 第2節 分析結果 / p147 第3節 結果の考察 / p150 第8章 カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p155 第1節 問題と仮説 / p155 第2節 分析結果 / p160 第3節 結果の考察 / p165 第9章 言語カリキュラムの時間配分-その比較制度分析- / p170 第1節 問題と仮説 / p170 第2節 分析結果 / p176 第3節 結果の考察 / p181 第10章 教育人口拡大の分析-世界システム論の指標化の試み- / p184 第1節 問題と仮説 / p184 第2節 分析結果 / p187 第3節 世界システム論の指標化 / p189 第4節 結果の考察 / p193 終章 要約と限界 / p196 第1節 教育社会学とマイヤー学派 / p196 第2節 マイヤー新制度学派の理論的特徴 / p199 第3節 要約、限界そして展望 / p205 文献目録 / p210 付表 / p226 あとがき / p254 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.11501/3098618 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 1 | |||||||||
書誌情報 |
p. 1 |
|||||||||
学位授与番号 | ||||||||||
学位授与番号 | 乙第2461号 | |||||||||
学位名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
学位名 | 博士(教育学) | |||||||||
学位名 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
学位名 | Pedagogy | |||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||
学位授与年月日 | 1993-10-13 | |||||||||
学位授与機関 | ||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||
学位授与機関識別子 | 15401 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
学位授与機関名 | 広島大学 | |||||||||
学位授与機関 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
学位授与機関名 | Hiroshima University | |||||||||
旧ID | 33786 |