WEKO3
アイテム
韓国国民学校における社会科教育展開過程の研究
https://doi.org/10.11501/3071717
https://doi.org/10.11501/307171785048d87-187e-41c9-a683-aadd4f6ffeb2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 韓国国民学校における社会科教育展開過程の研究 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
徐, 在千
× 徐, 在千
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | Copyright(c) by Author | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | TableOfContents | |||||||||
内容記述 | 序章 / p13 第一章 社会生活科の成立(1945年~46年) / p19 第一節 韓国教育理念の摸索 / p19 (1) 「朝鮮教育審議会」の結成 / p19 (2) 「弘益人間」の理念 / p20 まとめ / p21 第二節 教科目の編成と社会科的教科の教科書の発刊 / p22 (1) 教科目の編成 / p22 (2) 社会科的教科の教判書の発刊 / p25 まとめ / p36 第三節 社会生活科教授要目の成立 / p36 (1) 軍政庁文教部社会科的教科担当編修官 / p37 (2) 社会生活科教授要目の成立 / p39 (3) コロラド州社会科学習指導要領との比較 / p41 まとめ / p48 第四節 1946年前後の社会生活科論と国民学校における実践 / p49 (1) 社会生活科論 / p49 (2) 国民学校における「新教育」の実践 / p53 まとめ / p56 要約 / p57 第二章 1946年版教授要目期の社会生活科(1947年~54年) / p65 第一節 1946年版社会生活科教授要目の特色 / p65 (1) 全体的な特色 / p66 (2) 目標における特色 / p68 (3) 内容における特色 / p70 (4) 方法における特色 / p77 まとめ / p79 第二節 1946年版教授要目に基づいた教科書の特色 / p80 (1) 1947年~54年の教科書編さんの概観 / p80 (2) 国定教科書制度の確立 / p85 (3) 教利書編さんの方針 / p89 (4) 第一学年用教科書の特色 / p90 (5) 第二学年用教科書の特色 / p93 (6) 第三学年用教科書の特色 / p97 (7) 第四学年用教科書の特色 / p105 (8) 第五学年用教科書の特色 / p112 (9) 第六学年用教科書の特色 / p125 まとめ / p146 第三節 学校の実践─釜山東光国民学校の教育課程改善運動 / p149 (1) 釜山東光国民学校の教育目標及び教育課程改善の基本的な立場 / p149 (2) 釜山東光国民学校のカリキュラムの全体計画 / p151 (3) 釜山東光国民湖沼こおける「中心学習」の構成 / p155 (4) 釜山東光国民学枝のカリキュラムの意義 / p158 まとめ / p160 要約 / p161 第三章 1955年版教科課程期の社会生活科(1955年~62年) / p173 第一節 1955年版社会生活科教科課程の特色 / p173 (1) 背景 / p173 (2) 全体的な特色 / p199 (3) 目標における特色 / p201 (4) 内容における特色 / p202 まとめ / p206 第二節 1955年版教科課程に基づいた教科書の特色 / p207 (1) 教利書編さんの方針 / p207 (2) 第一学年用教科書の特色 / p211 (3) 第二学年用教科書の特色 / p212 (4) 第三学年用教科書の特色 / p215 (5) 第四学年用教科書の特色 / p219 (6) 第五学年用教科書の特色 / p227 (7) 第六学年用教科書の特色 / p236 まとめ / p249 第三節 学校の実践─単元学習 / p250 (1) 単元学習論 / p251 (2) 学習指導案─第三学年の「私たちの衣服」単元を例にして / p256 まとめ / p262 要約 / p263 第四章 1963年版教育課程期の社会科(1963年~72年) / p274 第一節 1963年版社会科教育課程の特色 / p274 (1) 背景 / p274 (2) 全体的な特色 / p282 (3) 目標における特色 / p285 (4) 内容における特色 / p287 まとめ / p290 第二節 1963年版教育課程に基づいた教科書の特色 / p291 (1) 従来の教科書に対する批判 / p292 (2) 第一学年用教科書の特色 / p293 (3) 第二学年用教科書の特色 / p294 (4) 第三学年用教科書の特色 / p298 (5) 第四学年用教科書の特色 / p302 (6) 第五万寺用教科書の特色 / p307 (7) 第六学年用教科書の特色 / p313 まとめ / p323 第三節 学校の実践 / p324 (1) 郷土学校における社会科授業 / p325 (2) 社会科構造化の実践 / p328 まとめ / p329 要約 / p330 第五章 1973年版教育課程期の社会科(1973年~80年) / p338 第一節 1973年版社会科教育課程の特色 / p338 (1) 背景 / p338 (2) 全体的な特色 / p346 (3) 目標における特色 / p349 (4) 内容における特色 / p352 まとめ / p357 第二節 1973年版教育課程に基づいた教科書の特色 / p358 (1) 教科書編さんの方針 / p359 (2) 第一学年用教科書の特色 / p360 (3) 第二学年用教科書の特色 / p361 (4) 第三学年用教科書の特色 / p364 (5) 第四学年用教利書の特色 / p370 (6) 第五学年用教科書の特色 / p379 (7) 第六学年用教科書の特色 / p386 まとめ / p395 第三節 学校の実践─社会科探究授業 / p397 (1) 韓国教育開発院の新教育体制研究開発事業 / p397 (2) 社会科探究授業モデル / p400 (3) 社会科探究授業の実践 / p405 まとめ / p414 要約 / p414 終章 / p425 参考文献 / p429 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | NA | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.11501/3071717 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 1 | |||||||||
書誌情報 |
p. 1 |
|||||||||
学位授与番号 | ||||||||||
学位授与番号 | 乙第2326号 | |||||||||
学位名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
学位名 | 博士(教育学) | |||||||||
学位名 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
学位名 | Pedagogy | |||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||
学位授与年月日 | 1992-11-25 | |||||||||
学位授与機関 | ||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||
学位授与機関識別子 | 15401 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
学位授与機関名 | 広島大学 | |||||||||
学位授与機関 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
学位授与機関名 | Hiroshima University | |||||||||
旧ID | 33767 |