WEKO3
アイテム
朝鮮総督府下における歴史教育内容史研究 : 国民意識形成の論理を中心に
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2005310
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2005310fccbec7a-3e22-44c0-b6d4-aa3e3e79a635
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 朝鮮総督府下における歴史教育内容史研究 : 国民意識形成の論理を中心に | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
權, 五鉉
× 權, 五鉉
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | Copyright(c) by Author | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | TableOfContents | |||||||||
内容記述 | 目次 / p1 序章 本研究の意義と方法 / p1 第1節 研究主題 / p1 第2節 本研究の意義 / p4 第3節 研究方法と論文の構成 / p7 第1章 歴史教育の軽視と韓国史の排除 / p9 第1節 教化主義教育と歴史教科の軽視 / p9 1 歴史教科の軽視と韓国史教育の抑圧 / p9 2 教化主義の教育方針と歴史教育の軽視 / p18 第2節 韓国史教育運動の実態と特質 / p31 1 救国啓蒙運動としての韓国史教育運動 / p31 2 民族独立運動としての韓国史教育運動 / p38 3 韓国史教育運動の特質 / p46 第3節 中等学校用『外国歴史教科書』の分析的検討 / p49 1 編纂の背景と動機-制度的側面を中心に- / p51 2 世界史的内容構成の特徴と問題点 / p55 3 文化史の重視と「文化」認識の視点 / p68 4 間接的な国民意識の形成とその論理 / p76 5 『外国歴史教科書』の意義と国民意識形成の論理 / p85 第2章 二元的歴史教育の確立と韓国史教育の実施 / p91 第1節 三一運動と歴史教育政策の転換 / p91 1 漸進的内地延長主義の教育方針と歴史教育政策の転換 / p91 2 「朝鮮人本位教育運動」に見られる歴史教育改革論 / p114 3 歴史教育政策に関する日本人教育者の主張 / p130 4 朝鮮総督府学務担当者の歴史教育政策に対する認識 / p137 第2節 『普通学校国史』(上・下)と二元的歴史教育の確立 / p144 1 『普通学校国史』(上・下)の形式上の特質 / p145 2 『普通学校国史』(上・下)の二元的内容構成 / p149 3 『尋常小学国史』(上・下)の人物中心構成方法と日本史認識の特質 / p154 4 韓国史教材の内容構成方法と韓国史認識の特質 / p200 5 二元的歴史教育内容の特質 / p230 6 『普通学校国史』(上・下)の特質と国民意識形成の論理 / p235 第3章 二元的歴史教育の強化と韓国史の郷土史化 / p238 第1節 内鮮融和と『普通学校国史』(上・下)の改善要求 / p238 1 韓国人による韓国史教育内容の重視と改善要求 / p239 2 在朝鮮日本人教育者による『普通学校国史』(上・下)の改善要求 / p246 3 臨時教育審議委員会と臨時教科書調査委員会の設置とその答申 / p253 第2節 『普通学校国史』(巻一・巻二)と二元的歴史教育の強化 / p261 1 『普通学校国史』(巻一・巻二)の編纂趣意書の分析 / p262 2 全体の概要と二元的内容構成の強化 / p268 3 植民地的特殊性を反映した日本史教材の変容とその特質 / p273 4 韓国史教材の変化とその特質 / p294 5 『普通学校国史』(巻一・巻二)の特質と国民意識形成の論理 / p300 第4章 一元的歴史教育と皇国臣民の育成 / p304 第1節 皇国臣民化教育と歴史教育の改革 / p304 1 皇国臣民化教育による歴史教育政策の転換 / p306 2 臨時歴史教科書調査委員会の設置と歴史教育の改革 / p327 第2節 『初等国史』(巻一・巻二)と一元的歴史教育への移行 / p344 1 一元的内容構成への移行 / p345 2 日本史教育内容の植民地的変容とその特質 / p351 3 韓国史教材の変化とその特質 / p363 4 『初等国史』(巻一・巻二)の特質と歴史的意義 / p368 第3節 『国史地理』(上巻・下巻)の分析的検討 / p370 1 『国史地理』(上巻・下巻)の編纂趣旨 / p371 2 「地歴統合」の内容構成方法と国民意識形成の論理 / p374 3 記述内容に見られる国民意識形成の論理 / p390 4 『国史地理』(上巻・下巻)の特質と歴史的意義 / p435 第4節 『初等国史』(第五学年・第六学年)と一元的歴史教育の確立 / p437 1 編纂趣意書の分析 / p440 2 教科書の構成方法とその特質 / p446 3 教材選択の視点と範疇 / p464 4 国史(日本史)認識の基本視点と国史教育の目的 / p480 5 記述内容の分析 / p494 6 『初等国史』(第五学年・第六学年)の特質と意義 / p540 終章 朝鮮総督府による歴史教育内容の変遷と特質 / p548 第1節 植民統治の正当化から国民的使命感の育成へ / p548 第2節 民族史(韓国史)と国家史(日本史)の拮抗 / p551 第3節 人物中心の構成方法から国家発展中心の構成方法へ / p553 第4節 韓国人の歴史教育運動とその影響 / p555 第5節 歴史教育内容の植民地的特殊性と日本との関連 / p557 資料及び参考文献 / p560 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||||||
学位授与番号 | ||||||||||
学位授与番号 | 甲第1958号 | |||||||||
学位名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
学位名 | 博士(教育学) | |||||||||
学位名 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
学位名 | Pedagogy | |||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||
学位授与年月日 | 1999-03-25 | |||||||||
学位授与機関 | ||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||
学位授与機関識別子 | 15401 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
学位授与機関名 | 広島大学 | |||||||||
学位授与機関 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
学位授与機関名 | Hiroshima University | |||||||||
旧ID | 33832 |