Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2001-01-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
言語攻略の音声表現教室 : 21世紀教育実践の手引き |
|
言語 |
ja |
作成者 |
江端, 義夫
小柳, 真一郎
滑川, 史子
森, 宣浩
石窪, 太郎
信木, 伸一
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
Copyright 2001 by Authors |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
TableOfContents |
|
内容記述 |
はじめに 0 第一部 三位一体の音声表現教室 第一章 「意味」を聴き取る音声表現教室 第一節 文章を聴き取る授業の一試案 : 単元「流行の歌詞をきいてみよう」を通して 小柳真一郎 3~11 第二節 落語を教材とした聴くことを楽しむ授業 滑川史子 11~18 第二章 「科学的事実」を聴き取る音声表現教室 第一節 映像表現を聴くことの学習指導 森宣浩 20~29 第二節 自分の考えをもちながら聞くことを意識した授業 : インタビューを通して 滑川史子 30~42 第三節 ニュースをきちんと聞くことの学習 石窪太郎 43~48 第四節 「きちんと問い・聞き・答える」基礎レッスン 信木伸一 49~57 第三章 「事物の価値や文化のネットワーク」を読み取る音声表現授業 第一節 情報を聴き取る授業の一試案 : 単元「ひいきのチームは一体どこ?」を通して 小柳真一郎 59~66 第二節 対話の中で話し手のことばを受けとめるためのレッスン : テレビ番組を使って 信木伸一 67~78 第三節 プレゼンテーションを使用した聞くことの授業 石窪太郎 79~83 第二部 相互発信型の音声表現教室 第一章 意見発表の指導 第一節 素敵なスピーチを目指した授業 石窪太郎 86~93 第二節 スピーチクレームを通して他人の考えに触れ、自己の考えを育てる授業 滑川史子 94~107 第二章 情報適応教育の実践 第一節 鑑識眼を育成する国語教育 森宣浩 109~114 第二節 情報を批判的に捉え、発信する授業 : ポスター・CM・ホームページづくりを通して 滑川史子 115~126 第三章 言語攻略の指導 第一節 サブカルから社会問題を考える授業 森宣浩 128~133 第二節 楽しめるディベート学習の試み : 楽しめるディベートによる「話し合う」活動を楽しむためには 小柳真一郎 134~141 第四章 筋道を立てて考える指導 第一節 論文体験学習の試み 小柳真一郎 143~148 第二節 科学的にレポートを書く授業 : 超掃除人 石窪太郎 149~154 おわりに 155 |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学教育学部国語文化教育研究室 |
日付 |
|
|
日付 |
2001-01-14 |
|
日付タイプ |
Created |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33 |
|
資源タイプ |
book |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
BA59763812 |
旧ID |
20827 |