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  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
  3. 63巻

「指導と評価の一体化」を図る授業デザイン : 高等学校化学基礎「酸化還元反応」の単元開発

https://doi.org/10.15027/53935
https://doi.org/10.15027/53935
3b9c6a4c-5a43-463c-8f82-6e42961d0758
名前 / ファイル ライセンス アクション
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_63_43.pdf Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_63_43.pdf (2.4 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-05-26
タイトル
タイトル 「指導と評価の一体化」を図る授業デザイン : 高等学校化学基礎「酸化還元反応」の単元開発
言語 ja
作成者 大方, 祐輔

× 大方, 祐輔

ja 大方, 祐輔

en Oogata, Yuusuke

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 高等学校 化学基礎「酸化還元反応」の単元において,①単元を貫く問いの設定,②パフォーマンス課題の提示,③学習を振り返る活動の実施,これら3つの要素を導入した単元開発を行った。その結果,生徒は思考や認知過程の内化・外化を往還させることで自身の学習実態を客観的に把握しながら,見通しをもって学習に取り組むことができるようになった。また,指導者については,生徒の学習履歴を見取ることで指導者の意図と生徒の授業をとらえる視点とのずれを認識し,指導者が適切に授業改善を進めていくことができた。以上のことから,本実践によって,形成的評価と授業改善を両輪として行う「指導と評価の一体化」を図る授業をデザインすることができた。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属福山中・高等学校
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/53935
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 43
書誌情報 ja : 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校

巻 63, p. 43-50, ページ数 8, 発行日 2023-05-31
見出し
大見出し 第2部 教科研究
言語 ja
旧ID 53935
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Ver.1 2025-03-04 05:46:27.333152
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