ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
  3. 58巻

高等学校 化学基礎「酸と塩基の反応」への化学平衡概念導入の試み : 協動的な学びとなる探究活動をとり入れた授業実践を通して <第2部 教科研究>

https://doi.org/10.15027/46508
https://doi.org/10.15027/46508
ce39982d-f079-4653-96a1-06019c620901
名前 / ファイル ライセンス アクション
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_58_174.pdf Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_58_174.pdf (610.9 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 高等学校 化学基礎「酸と塩基の反応」への化学平衡概念導入の試み : 協動的な学びとなる探究活動をとり入れた授業実践を通して <第2部 教科研究>
言語 ja
作成者 大方, 祐輔

× 大方, 祐輔

ja 大方, 祐輔

en Oogata, Yuusuke

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 高等学校化学基礎「酸と塩基の反応」の単元において,化学平衡の概念を導入した授業をデザインすることを試みた。具体的には,酢酸水溶液を水酸化ナトリウム水溶液で中和滴定したとき,中和点の酢酸ナトリウム水溶液がなぜ塩基性を示すのか,生徒実験の結果を考慮しながら,生徒が既習の知識を活用して科学的に説明する探究活動とその評価方法を開発し,実践した。その結果,探究活動における生徒の思考過程の流れを追跡する方法を考案し,生徒が水溶液中に共存する様々な化学平衡をどのように捉え,理解し,表現するのか,より臨場感のある詳細な分析が必要であることが示唆された。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属福山中・高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/46508
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0916-7919
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00146014
開始ページ
開始ページ 174
書誌情報 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校

巻 58, p. 174-179, 発行日 2018-03-31
旧ID 46508
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-04 05:39:00.578084
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3