WEKO3
アイテム
<教科研究>法的葛藤問題の授業開発 : 高等学校公民科政治経済「爆発金庫訴訟」の場合
https://doi.org/10.15027/572
https://doi.org/10.15027/57221a5a315-aeb3-423d-aff2-fe0a4a0624be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2006-03-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | <教科研究>法的葛藤問題の授業開発 : 高等学校公民科政治経済「爆発金庫訴訟」の場合 | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
橋本, 康弘
× 橋本, 康弘
|
|||||||
寄与者 | ||||||||
姓名 | 国立情報学研究所 | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
主題 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 370 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述 | 本稿は日本の法教育の改善のための一方策として法的葛藤問題学習を提案するものである。本稿では,法を知識理解のレベルに止めることの問題点,法的葛藤問題学習の必要性といった日本の法教育の現状と課題,法的葛藤問題の学習過程モデルの提示,公民科政治経済「爆発金庫訴訟」の指導案の提示の後,法的葛藤問題学習の意義を述べる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 広島大学教育学部附属福山中・高等学校 | |||||||
日付 | ||||||||
日付 | 2006-03-21 | |||||||
日付タイプ | Created | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15027/572 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0916-7919 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00146014 | |||||||
開始ページ | ||||||||
開始ページ | 75 | |||||||
書誌情報 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 巻 42, p. 75-80, 発行日 2002-03-18 |
|||||||
旧ID | 572 |