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<教科研究>中学生のディベート活動の実践例と生徒の英語の特徴
https://doi.org/10.15027/552
https://doi.org/10.15027/55272aecbd1-9756-4c08-b42d-c402ceddc6be
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
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公開日 | 2006-03-21 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | <教科研究>中学生のディベート活動の実践例と生徒の英語の特徴 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
千菊, 基司
× 千菊, 基司
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寄与者 | ||||||||||
姓名 | 国立情報学研究所 | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本稿は, 筆者が1999年度に担当した3年生3学期の授業で実施したディベート活動を中心にした授業単元の実践報告と, 生徒の英語運用力の特徴をはじめ, 活動を成功に導いた要因の記述を目的としている。ディベート活動は, 特に即座の反駁において, 相手の発言の意図を理解し, 意見を論理的に組み立てるための高い英語運用力も求められるため, 中学生にとって負担の大きい活動である。しかしながら, 本実践を経験した生徒は, グループ活動の助けもあって, 批判的・分析的な準備が十分に機能し, 英語運用力には不十分さを感じつつも, 実践的なインターラクションが展開でき, 困難を伴う準備に報いる結果が得られたという実感が持つことができた。そのような肯定的な感想を持った根拠は, 生徒の作成した作文のパラグラフの構造分析や外国人講師のフィードバックにより明らかになった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学教育学部附属福山中・高等学校 | |||||||||
日付 | ||||||||||
日付 | 2006-03-21 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/552 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0916-7919 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00146014 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 119 | |||||||||
書誌情報 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 巻 41, p. 119-124, 発行日 2001-03-17 |
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旧ID | 552 |