ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
  3. 13号

ロービジョン児の漢字書字成績と漢字諸属性及び学習者の要因の関係 <原著>

https://doi.org/10.15027/36899
https://doi.org/10.15027/36899
afea84ca-0004-4ab8-92d0-3f40f714ac47
名前 / ファイル ライセンス アクション
CSNERP_13_53.pdf CSNERP_13_53.pdf (1.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル ロービジョン児の漢字書字成績と漢字諸属性及び学習者の要因の関係 <原著>
言語 ja
タイトル
タイトル Relationship among Factors of Learners, Kanji Characters and Kanji Writing Quiz in Children with Low Vision <Original Article>
言語 en
作成者 氏間, 和仁

× 氏間, 和仁

ja 氏間, 和仁

en Ujima, Kazuhito

Search repository
一木, 薫

× 一木, 薫

ja 一木, 薫

en Ichiki, Kaoru

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 弱視教育
主題
主題Scheme Other
主題 漢字
主題
主題Scheme Other
主題 視知覚発達検査
主題
主題Scheme Other
主題 education for children with low vision
主題
主題Scheme Other
主題 Chinese character(KANJI)
主題
主題Scheme Other
主題 Development Test of Visual
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 漢字書き取りテストとフロスティッグ視知覚発達検査を20名のロービジョン(LV)児に実施した。同じ漢字書き取りテストを10名の晴眼児にも実施した。LV児は晴眼児の成績を参考に5名分のデータが結果の分析に用いられた。正答率は晴眼児がLV児を上回り,構造エラー率はLV児が晴眼児を上回った。晴眼児・LV児ともに正答率を規定する漢字諸属性は配当学年であった。LV児のみにおいて構造エラー率を規定するのは規則性であった。LV児の構造エラー率と空間関係の値の間に相関が見られた。これらのことから,LV児への漢字指導に際しては,規則性の小さい漢字において注意を要することが示唆された。
言語 ja
内容記述
内容記述 A kanji writing quiz and a Developmental Test of Visual Perception was conducted using 20 children with low vision. A kanji writing quiz was conducted using 10 normal children. A data of 5 low vision children was chosen to analyze. Normal children was superior in the correct rate to low vision. Low vision children was superior in the writing error rate to normal. Both normal and low vision children was the correct rate to terms of kanji. Low vision children was the writing error rate to regular of kanji. There was a correlation of the writing error rate and value of spatial relationships in low vision children. This suggests that for kanji learning in low vision children support is necessary for care should be exercised in instruction for irregular kanji.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は,科学研究費補助金(若手研究(スタートアップ))(課題番号:18830050)を受けて実施されたものである。
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/36899
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-5406
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12383831
開始ページ
開始ページ 53
書誌情報 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University

号 13, p. 53-63, 発行日 2015-03
旧ID 36899
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-04 03:26:51.431786
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3