WEKO3
アイテム
幼稚園教師が抱く個別の指導計画の作成に関する困難感 <原著>
https://doi.org/10.15027/35462
https://doi.org/10.15027/354624fd601e9-bd66-49e0-82bc-4e9d7493346c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 幼稚園教師が抱く個別の指導計画の作成に関する困難感 <原著> | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Kindergarten Teachers' Feelings of Difficulty in Devising Individualized Education Program <Original Article> | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
作成者 |
菊田, 真代
× 菊田, 真代
× 宮木, 秀雄
× 木舩, 憲幸
|
|||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 幼稚園教師 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 個別の指導計画 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 困難感 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 園内体制 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 経験 | |||||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||||||
主題 | 370 | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,幼稚園教師が抱く個別の指導計画の作成に関する困難感について,個別の指導計画の4つの作成段階に焦点を当て,園内体制や経験の影響を考慮に入れて検討することであった。障害のある幼児を担任している幼稚園教師を対象に郵送法による質問紙調査を行い,343名の回答を分析した。その結果,作成段階において,「評価」はその他のどの段階よりも困難感が高く,「具体的な指導内容の設定」は「幼児の実態の把握」や「指導の目標(ねらい)の設定」より困難感が高かった。また,「具体的な指導内容の設定」では,他機関との連携あり群が連携なし群より困難感が低い傾向がみられた。さらに,「指導の目標(ねらい)の設定」,「具体的な指導内容の設定」および「評価」では障害のある幼児の担任経験あり群が経験なし群より困難感が低かった。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15027/35462 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1883-5406 | |||||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12383831 | |||||||||||||||||
開始ページ | ||||||||||||||||||
開始ページ | 59 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University 号 12, p. 59-67, 発行日 2014-03 |
|||||||||||||||||
旧ID | 35462 |