Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
日本におけるインクルーシブ教育システム構築にむけての今後の課題 : 大学に課せられた役割を考える <特集> |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Future Issues in Developing an Inclusive Education System in Japan : The Roles that Universities should Play in <Feature Article> |
|
言語 |
en |
作成者 |
Forlin, Chris
川合, 紀宗
落合, 俊郎
蘆田, 智絵
樋口, 聡
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
インクルーシブ教育 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
インクルージョン |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師教育 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員養成 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
インクルーシブ教育の実施・推進は,国際的に見ても多くの課題があるのが現状である。インクルーシブ教育の指針を効率的かつ効果的に制度化するには,インクルーシブ教育を実施することの意義や責務に対する教師の認識が重要な鍵を握っている。本稿では,インクルーシブ教育システムの構築・推進に向けた改革のあり方,インクルージョンの障壁を取り除くこと,インクルージョンに向けた学校の再構築,教員養成,ならびに教師教育における大学の役割について検討した。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15027/35459 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1883-5406 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12383831 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
25 |
書誌情報 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
号 12,
p. 25-37,
発行日 2014-03
|
旧ID |
35459 |