WEKO3
アイテム
自立活動の意義と考え方 : 特別支援学校の新しい学習指導要領の告示に向けて <資料>
https://doi.org/10.15027/26455
https://doi.org/10.15027/264555ae79e65-7a54-4f0d-8d3c-b90226cb596f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 自立活動の意義と考え方 : 特別支援学校の新しい学習指導要領の告示に向けて <資料> | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Basic Concepts on Jiritsu-Katsudo <Brief Note> | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
木舩, 憲幸
× 木舩, 憲幸
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自立活動 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 個別の指導計画 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 長期的観点からの目標設定 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 一貫した支援 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 調和的発達 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 学習指導要領の改訂が行われているこの平成20年12月に、「盲学校・聾学校・養護学校学習指導要領(平成11年3月告示)」等の資料に基づいて現在の自立活動の考え方を整理してみた。その整理の過程で取り上げた自立活動と個別の指導計画作成のポイントは、①長期的観点からの目標設定--これは「一生涯を通じた支援」に通じる重要なポイントである--、②調和的・全人的発達を重視するというポイント等々のたくさんのポイントを挙げることができた。これらのポイントは、新しい学習指導要領への転換が行われた後でも重要なポイントとして押さえておくべきものであると考えている。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/26455 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1883-5406 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12383831 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 27 | |||||||||
書誌情報 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University 号 7, p. 27-33, 発行日 2009-03 |
|||||||||
旧ID | 26455 |