ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島大学留学生センター紀要
  3. 8号

留学生指導体制の段階的展開に関する一考察

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2034906
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2034906
6902e6ff-3021-451c-87b9-0dc08003c300
名前 / ファイル ライセンス アクション
Hiroshima-IntStudentCenter-kiyo_8_63.pdf Hiroshima-IntStudentCenter-kiyo_8_63.pdf (798.0 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 留学生指導体制の段階的展開に関する一考察
言語 ja
作成者 田中, 共子

× 田中, 共子

ja 田中, 共子

en Tanaka, Tomoko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 日本の大学における留学生指導体制は、段階的に展開を遂げてきたように思われる。それを第1期から第4期に分類し、それぞれ発展時期ごとの課題を述べた。第1期は特別の担当者がなく、個人的裁量で指導が行われる。第2期は個人単位の専門ポストが設置され、第3期は専門機関ができるが、補助的期待が濃く、問題対処の機能は活発化するが問題の局在化を招く。第4期は、専門機関のディレクタ一機能が増し、教育と予防が重視され、指導の任の再配分が生じ、問題の局在化を脱して大学の国際化が進展する。各段階で、業務の不定性と対応方略の恣意性に起因する葛藤が生じる。留学生指導の複合機能を明らかにし、現場でのコンセンサスを作るため、チェックリスト案を提供した。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学留学生センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0917-2955
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10281005
開始ページ
開始ページ 63
書誌情報 広島大学留学生センター紀要
広島大学留学生センター紀要

号 8, p. 63-79, 発行日 1998-03-01
旧ID 22979
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-03 06:33:37.140122
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3