ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島大学附属三原学校園研究紀要
  3. 5巻

関数の考えをいかして図形の性質の理解を促す算数科授業の開発 : 第2学年「三角形と四角形」における実践を通して

https://doi.org/10.15027/54160
https://doi.org/10.15027/54160
fc6c947a-c84b-44dc-89cd-5799bb552d0e
名前 / ファイル ライセンス アクション
MiharaElKenkyukiyo_5_97.pdf MiharaElKenkyukiyo_5_97.pdf (2.4 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-07-11
タイトル
タイトル 関数の考えをいかして図形の性質の理解を促す算数科授業の開発 : 第2学年「三角形と四角形」における実践を通して
言語 ja
タイトル
タイトル A study of Developing Mathematics Lessons to Promote Children's Understanding of the Characteristics of Figures on the Basis of Concepts of Function: Actual Practice in Teaching of Triangles and Tetragons at Second Grade
言語 en
作成者 端山, 文子

× 端山, 文子

ja 端山, 文子

en Hayama, Fumiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 研究の目的は,小学校低学年の図形領域の指導に焦点を絞り,伴って変わる二つの数量を関係づけて調べる必要性がある教材を開発し,きまりに着目したり表現したりするための手立てを講じていくことが,図形の性質への理解を深め,事象間の関係を見いだしたり活用したりしようとする態度の育成に効果があるかを考察することである。授業の映像記録や授業後に子どもに対して行った質問紙調査の回答を分析した結果,様々な場面に潜んでいる数量の中から依存関係にある二つの数量に着目し,主体的に関係づけながら見ていこうとする態度の高まりが明らかになった。また,教具を工夫し,目的意識をもって数量を関係付ける場面を積極的に取り入れることは,子ども自らが規則性を見いだすことにつながり,図形の性質の理解を深める効果があるという示唆を得ることができた。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study aims to examine effects of material development associated with varying two numerical quantities for deepening children's understanding of the characteristics of figures on cultivation of their attitudes to find relations between events and use them effectively. Results of video-recording during the class and questionnaire after it reveal that children tend to foster their attitudes to look at them subjectively by focusing on two numerical quantities related interdependently to each other. Implications of the results are discussed to propose effects of lesson development on children's findings of regularity and deep understandings of the characteristics of figures by devising instruments and using scenes associated with numerical quantity.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属三原幼稚園
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属三原小学校
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属三原中学校
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/54160
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 97
書誌情報 ja : 広島大学附属三原学校園研究紀要

巻 5, p. 97-104, ページ数 8, 発行日 2015-03-26
見出し
大見出し 小学校
言語 ja
旧ID 54160
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-03 03:43:48.111654
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3