ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島大学特別支援教育実践センター研究紀要
  3. 22号

アメリカ合衆国私立学校およびカナダ公立学校視察報告 : ディスレクシアへの対応やAT活用を中心に

https://doi.org/10.15027/54922
https://doi.org/10.15027/54922
49f71d85-58fe-4664-85ab-81c104eb4eaa
名前 / ファイル ライセンス アクション
CSNERP_22_39.pdf CSNERP_22_39.pdf (1.5 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2024-02-28
タイトル
タイトル アメリカ合衆国私立学校およびカナダ公立学校視察報告 : ディスレクシアへの対応やAT活用を中心に
言語 ja
タイトル
タイトル A Study Tour Visiting Private Schools in USA and Government Schools in Canada: Focusing on Dyslexia and Use of Assistive Technology
言語 en
作成者 辻, 佑子

× 辻, 佑子

ja 辻, 佑子

en TSUJI, Yuko

Search repository
氏間, 和仁

× 氏間, 和仁

ja 氏間, 和仁

en UJIMA, Kazuhito

Search repository
山下, 祥代

× 山下, 祥代

ja 山下, 祥代

en YAMASHITA, Sachiyo

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ディスレクシア
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ニューロダイバーシティ
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アシスティブ・テクノロジー(AT)
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アメリカ合衆国
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 カナダ
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 dyslexia
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 neurodiversity
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 assistive technology (AT)
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 USA
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Canada
内容記述
内容記述 本稿では、日本でも課題となっているディスレクシアを始めとするニューロダイバーシティのある学習者への対応についての示唆を得るべく、アメリカ合衆国およびカナダにおける学校等での取組をテーマに行った視察の概要を報告する。小学校から大学まで、また公立も私立も含む様々な学校を合計10校訪問し、それぞれの取組内容、特にディスレクシアへの対応、アシスティブ・テクノロジー(AT)の活用状況につき確認した。いずれの学校もAT の活用は当然のこととしていたが、日本のようにタブレット端末が全児童生徒に無料で配布されるような取組は無く、家庭からの持込み、または家庭が費用負担をして学校で揃えて買うなどの対応であった。また、AT の使用許可のみならず、様々な方法で個別のニーズに合った変更と調整がなされていた。加えて、学習者が自身の特性を理解し、強みを活かす方法、苦手さをサポートする方法を考え、まとめ、周囲に伝えるセルフ・アドボカシーのスキルを身につけるためのプログラムも用意されていた。訪問したディスレクシア専門家が制作したスクリーニング・アプリについても紹介する。
言語 ja
内容記述
内容記述 The lead author undertook a study tour to the USA and Canada to learn about their support setting for dyslexic and other neurodiverse students, and about how the schools make use of AT (Assistive Technology) to help such students. She visited 10 schools and colleges, with a mixture of primary to tertiary and private to government education settings. All those schools and colleges used AT as a normal practice, but no schools or governments distributed tablets to all students at no cost as in the case in Japan. They used tablets or laptops brought from home or the standard devices bought by the families on entry to school. Apart from AT, the schools also provided various other ways to support students’ individual needs. For example, they had programs to facilitate or train students’ self-awareness, strength-based working styles, weakness compensations, and self-advocacy skills. This paper will also describe a dyslexia screener app developed by dyslexia specialists who were met during the tour.
言語 en
出版者
出版者 The Center for Special Needs Education Research and Practice Institute for Diversity & Inclusion, Hiroshima University
言語 en
出版者
出版者 広島大学ダイバーシティ&インクルージョン推進機構特別支援教育実践センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/54922
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 39
書誌情報 ja : 広島大学特別支援教育実践センター研究紀要
en : The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice

号 22, p. 39-49, ページ数 11, 発行日 2024-03-01
見出し
大見出し 資料
言語 ja
見出し
大見出し Brief Note
言語 en
旧ID 54922
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-03 02:44:10.452991
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3