ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島大学特別支援教育実践センター研究紀要
  3. 22号

通常の学級に在籍する書字困難のある児童のタブレットを活用したノートテイキングトレーニングの実践

https://doi.org/10.15027/54921
https://doi.org/10.15027/54921
1020cf47-a367-46cb-8ad0-8a176501c2dc
名前 / ファイル ライセンス アクション
CSNERP_22_31.pdf CSNERP_22_31.pdf (442.9 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2024-02-28
タイトル
タイトル 通常の学級に在籍する書字困難のある児童のタブレットを活用したノートテイキングトレーニングの実践
言語 ja
タイトル
タイトル Training of Note-Taking using Assistive Technology for Children with Writing Difficulties in Regular Classes
言語 en
作成者 山下, 祥代

× 山下, 祥代

ja 山下, 祥代

en YAMASHITA, Sachiyo

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 書字困難
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ノートテイキング
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アシスティブ・テクノロジー
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 dysgraphia
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 regular class
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 note-taking
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 assistive technology
内容記述
内容記述 書字困難のある児童生徒の授業中の板書や活動の記録、問題演習のためのノートテイキングに対する合理的配慮事例としてICT 機器を含むAT(Assistive Technology)の活用が多く紹介されている。しかし、1単位時間の授業内で必要な情報を、教員の想定している作業時間内に児童生徒がAT を活用して記録する具体的な過程やトレーニングについての詳しい報告は少ない。そこで、公立小学校6年生が中学校進学後にタブレットPC を活用したノートテイキングを実現するため取り組んだ2.5 ヶ月間のスキルトレーニングについて報告する。対象児童は、計5回のスキルトレーニングを通して、自立したノートテイキングを実施できるスキルを身につけることができたが、本実践は当該児童の1事例に関する報告であり、引き続き書字困難のある子供のスキルトレーニングの効果について検討を進める必要がある。
言語 ja
内容記述
内容記述 There are many case reports on the use of Assistive Technology for note-taking support for children with writing difficulties. The purpose of note-taking is to record information from the blackboard, activities, and exercises during class. Most reports only introduce the way to use Assistive Technology. The issue is that there are few reports on specific training methods for note-taking with Assistive Technology in class. The purpose of this study is report on training using Assistive Technology note-taking for a child with writing difficulties over a 2.5 month period. During the 5 training sessions, the child not only learned how to use Assistive Technology, but also how to use it for specific purposes.
言語 en
出版者
出版者 The Center for Special Needs Education Research and Practice Institute for Diversity & Inclusion, Hiroshima University
言語 en
出版者
出版者 広島大学ダイバーシティ&インクルージョン推進機構特別支援教育実践センター
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/54921
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 31
書誌情報 ja : 広島大学特別支援教育実践センター研究紀要
en : The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice

号 22, p. 31-38, ページ数 8, 発行日 2024-03-01
見出し
大見出し 実践研究
言語 ja
見出し
大見出し Practical Research
言語 en
旧ID 54921
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-03 02:44:01.661328
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3