Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
不登校大学生に対する大学教員の視点と支援 <資料> |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Perceptions of university faculty regarding school-nonattendance and supports for non-attendant students |
|
言語 |
en |
作成者 |
荒井, 佐和子
石田, 弓
大塚, 泰正
岡本, 祐子
兒玉, 憲一
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学生の不登校 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学教員 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
支援 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
140 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究では不登校学生を理解するための大学教員の観点を明らかにした上で不登校学生をタイプ分けし,各タイプに対する教員の支援方法について検討することを目的とした。79名の大学教員から回答を得,そのうちの51名の教員に不登校学生の担当経験があった。調査の結果,教員は「無気力」,「適性の問題」,「心理的問題」,「対人スキルの問題」という4つの観点から不登校学生を理解していた。また,教員から見た不登校学生は「アパシー群」と「心理的問題群」,「不明群」にタイプ分けされ,各群に対する教員の支援方法は異なっていた。このことから,教員が不登校学生を支援する際には,不登校学生の特徴を教員の観点から把握し,その特徴に応じた支援を行っていることが示唆された。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15027/32406 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-1619 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11616129 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
339 |
書誌情報 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
号 11,
p. 339-347,
発行日 2012-03-31
|
旧ID |
32406 |