Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The effect of classroom-based social skills education for junior high school students |
|
言語 |
en |
作成者 |
江村, 理奈
金山, 元春
中台, 佐喜子
新見, 直子
前田, 健一
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
Copyright by Author |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ソーシャルスキル教育 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学1年生 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
適応 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
140 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究では,中学1年生を対象に,1学期に人間関係作りを目標としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルと適応状態の促進に及ぼすソーシャルスキル教育の効果を検討した。その結果,目標としたスキルの上昇はみられたが,適応状態の促進には至らなかった。中学1年生の適応状態の促進に寄与する目標スキルの選定が今後の課題となった。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15027/19395 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-1619 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11616129 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
149 |
書誌情報 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
号 5,
p. 149-159,
発行日 2006-03-30
|
旧ID |
19395 |