WEKO3
アイテム
日本語文の読みにおける分節単位の検討
https://doi.org/10.15027/14717
https://doi.org/10.15027/1471775132001-67f4-4c97-ada5-449fe4c13355
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 日本語文の読みにおける分節単位の検討 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The units of parsing in reading Japanese sentences. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
藤木, 大介
× 藤木, 大介
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 読み | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 分節 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 漢字仮名交じり表記 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 平仮名のみ表記 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 読み時間 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 810 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 漢字仮名交じり表記の文と平仮名表記の文を用い、単語、文節、句の単位で分かち書きを行い、読み時間を計測した。その結果、漢字仮名文の場合、漢字仮名交じり表記が視覚的な分節の単位を示すため、分かち書きの効果がないことが示された。これに対し、平仮名文の場合、それぞれの区切り条件の文は、区切りのない文よりも読み時間が短くなった。平仮名文の読みにおいて、句単位での分節によっても読みが促進されることから、文の理解過程において句が処理上の単位となっていることが示唆された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学大学院教育学研究科心理学講座 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/14717 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1347-1619 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11616129 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 21 | |||||||||
書誌情報 |
広島大学心理学研究 Hiroshima Psychological Research 号 2, p. 21-27, 発行日 2003-03-28 |
|||||||||
旧ID | 14717 |