ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島外国語教育研究
  3. 16号

Anpassung der Unterrichtssprache an das Sprachniveau der Lernenden : Ergebnisse einer Befragung japanischer Deutschlernender

https://doi.org/10.15027/34510
https://doi.org/10.15027/34510
b5f4fecf-3926-4c2c-9c98-bf9ce4b587c0
名前 / ファイル ライセンス アクション
h-gaikokugokenkyu_16_223.pdf h-gaikokugokenkyu_16_223.pdf (206.0 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル Anpassung der Unterrichtssprache an das Sprachniveau der Lernenden : Ergebnisse einer Befragung japanischer Deutschlernender
言語 ja
タイトル
タイトル 学習者の言語レベルへのクラスルーム言語の適合に関して : 日本人ドイツ語学習者を対象としたアンケート調査結果
言語 en
作成者 Harting, Axel

× Harting, Axel

ja Harting, Axel

en Hateingu, Akuseru

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2013 広島大学外国語教育研究センター
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 ドイツ語学習者は,ドイツ人母語話者の教師のクラスルーム言語をどのようにとらえているのか。この問題提起について筆者は現在進行中のアクションリサーチプロジェクトの一環として調査した。このプロジェクトは,筆者が担当しているドイツ語授業において,ドイツ語と日本語をクラスルーム言語としてどのように使用し,また著者のクラスルーム言語の選択が学習者にどのような影響を及ぼしているのかを調査することを目的としている。このテーマについて,筆者は本誌に過去掲載された2編の寄稿論文で既に取り上げている。これら2編の論文では主にアクションリサーチプロジェクトの方法論を具体的に論じ(Harting 2011),1回生のクラスの調査から得られた最初の研究結果をまとめた(Harting 2012)。本稿ではさらに調査を進め,学習者のレベルに応じた筆者のクラスルーム言語の変更とその影響について論じる。調査に当たり,学習者を1回生,2回生,3回生の3つのグループに区分し,それぞれの授業で筆者が用いたクラスルーム言語のトランスクリプトを作成し,そのクラスルーム言語を質的に記述した。また学習者の観点を調査するため,調査対象のクラスの学習者に対して学期の始まりと終わりに記述式のアンケートを行った。アンケートには筆者の言語使用に対する学習者の要求,期待,さらには批判を全般的に記述してもらった。このアンケート調査の結果から,学習者の要求と期待に関しては,それぞれの言語レベル間で段階的な違いがあることが判明した。この結果は,学習者それぞれの言語レベルに応じたクラスルーム言語を使用することが重要であることを示すものである。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学外国語教育研究センター
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/34510
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-0892
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11424332
開始ページ
開始ページ 223
書誌情報 広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education

号 16, p. 223-237, 発行日 2013-03-01
旧ID 34510
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 08:23:48.130033
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3