ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島外国語教育研究
  3. 16号

学生の英語学習ポッドキャストの活用実態調査

https://doi.org/10.15027/34497
https://doi.org/10.15027/34497
7907101e-9194-4e68-b0e8-ca488bb34d89
名前 / ファイル ライセンス アクション
h-gaikokugokenkyu_16_31.pdf h-gaikokugokenkyu_16_31.pdf (209.1 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル The English Podcast Habits of Students
言語 en
タイトル
タイトル 学生の英語学習ポッドキャストの活用実態調査
言語 ja
作成者 Lauer, Joe

× Lauer, Joe

en Lauer, Joe

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2013 広島大学外国語教育研究センター
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 広島大学で学ぶ学生224人を対象に,英語学習ポッドキャストの活用実態に関しての調査を行った。調査に参加した学生のほとんどが一年生であり,男女の比率はほぼ半分ずつで,専攻は多岐にわたる。 調査結果によると,わずか21%(48人)しか英語学習ポッドキャストを聴いたことがないことが分かった。さらに,これらのポッドキャスト活用経験者の内,22人の学生がより詳細な情報提供をアンケートで回答した。残念ながら,彼らのほとんどがあまり積極的な活用態度を持っておらず,一週間で平均30分程度しか英語学習ポッドキャストを聴いていない。 しかしながら,これらの活用経験者のほとんどが英語学習ポッドキャスト(番組)に対して良い印象を有していることも分かった。例えば,多くの学生が時事問題を扱ったポッドキャスト番組が好きであり,ゆっくりとした発話スピードがあると学習に役に立つと回答した。また,多くの学生がポッドキャストを聴く時,ノートテーキングやシャドーイングなどのような,主体的なリスニング練習を行っているようだ。さらに,80%の活用経験者はポッドキャストのおかげで,英語能力がある程度で上達したと報告している。 このような調査結果を踏まえると,英語教師,とりわけ高校教師は,生徒に英語学習ポッドキャストの効用利益についてもっときちんと教えるべきだと言える。さらに,ポッドキャスト作成者は学生のニーズと好みに一致しているポッドキャスト番組を作るべきだと考える。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学外国語教育研究センター
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/34497
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-0892
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11424332
開始ページ
開始ページ 31
書誌情報 広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education

号 16, p. 31-38, 発行日 2013-03-01
旧ID 34497
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 08:21:55.013055
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3