WEKO3
アイテム
話し言葉と書き言葉による課題発話の学習者コーパス比較研究 : 日本人英語学習者による認識的表現の使用に焦点を当てて
https://doi.org/10.15027/30595
https://doi.org/10.15027/305954c63a11f-a7d4-4e91-b847-0efa2208114d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Comparative Study of Learner Corpora of Spoken and Written Discursive Language : Focusing on the Use of Epistemic Forms by Japanese EFL Learners | |||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 話し言葉と書き言葉による課題発話の学習者コーパス比較研究 : 日本人英語学習者による認識的表現の使用に焦点を当てて | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
Fordyce, Kenneth
× Fordyce, Kenneth
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
権利情報 | ||||||||
権利情報 | Copyright (c) 2009 広島大学外国語教育研究センター | |||||||
主題 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 370 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述 | 本研究の目的は, 日本人英語学習者の話し言葉, 書き言葉による課題発話に表れた認識的表現の使用を比較することである。データ収集のため, 41名の学生に話し言葉および書き言葉で意見を述べさせ, それら2つの焦点化された学習者コーパスについて量的・質的比較を行った。本研究の主要な結果は, (1)学習者は, 書き言葉においてはそのオフライン的特徴から, 同時的処理の必要な話し言葉よりもより多くの種類の認識的形式を使用したこと, (2)学習者は, まずI think, maybeのような語彙レベルから, 熟達度が上がるにつれて次第に法助動詞のような, より文法レベルの用法を使うようになったこと, である。今後, 異なるジャンルや学習者の母語, そしてタスクの種類によって認識的形式の使用がどのように変化するのかを精査しながら, 本研究の結果をさらに検証していく必要がある。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 広島大学外国語教育研究センター | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | eng | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15027/30595 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1347-0892 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11424332 | |||||||
開始ページ | ||||||||
開始ページ | 135 | |||||||
書誌情報 |
広島外国語教育研究 Hiroshima Studies in Language and Language Education 号 12, p. 135-150, 発行日 2009-03-31 |
|||||||
旧ID | 30595 |