WEKO3
アイテム
良質の英語学習用ポッドキャスト
https://doi.org/10.15027/24582
https://doi.org/10.15027/24582eb487d90-70f2-4373-86a0-de52aaa943c0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | High-Quality Podcasts for Learning English | |||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 良質の英語学習用ポッドキャスト | |||||||
言語 | ja | |||||||
作成者 |
Lauer, Joe
× Lauer, Joe
|
|||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
主題 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 370 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述 | 英語のリスニングの技能を向上させるための新しくかつ刺激的な方法の一つとしてポッドキャストがある。楽しいだけでなく教育的でもあるサウンドファイルを、学生たちはiPodやコンピューターにインターネットから無料でダウンロードすることができる。重要なのは、日々のニュースから異文化情報、スピーキングの技能さらには英文法をめぐる議論まで、彼らが関心を持つ諸々のテーマの議論を、しかも無料で聞くことができる点である。 本研究は三つの部分からなる。我々は、まず第一に良質の英語学習用ポッドキャストの特質に関し、どのようなタイプのポッドキャストが英語学習に効果的であるかを検討した。次に、298人の日本人大学生を対象にアンケート調査を行い、彼ら現在がどのようにポッドキャストを使ってるか、どういうポッドキャストを望んでいるかについて調べた。最後に、インターネット上の無料で利用可能な77の英語学習用ポッドキャストサイトを分析し、最良のサイトをいくつか選び出した。 この研究の結果からわかったこととしては、たとえば、現在、3人に2人の大学生がディジタル・オーディオプレーヤ(例:iPod)や音楽再生機能のついた携帯電話(例:携帯ワォークマン)を持っており、簡単にポッドキャストをダウンロードして使うことができる環境にある。しかし驚くべきことにわずかその1割(298人中31人)の学生しかポッドキャストを聴いたことがなく、その半分のみが、英語学習用ポッドキャストをときどき利用しているに過ぎなかった。英語の中級レベルの日本人学生に適したポッドキャストの例としては、たとえばWeblish:メディア英会話、the Daily English Show、English Journalなどのサイトがあることも明らかになった。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 広島大学外国語教育研究センター | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | eng | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15027/24582 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1347-0892 | |||||||
収録物識別子 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11424332 | |||||||
開始ページ | ||||||||
開始ページ | 95 | |||||||
書誌情報 |
広島外国語教育研究 Hiroshima Studies in Language and Language Education 号 11, p. 95-106, 発行日 2008-03-31 |
|||||||
旧ID | 24582 |