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  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島外国語教育研究
  3. 11号

教育政策の変容 : 日本の高等学校英語教育へのトップダウンによる改革の評価を巡って

https://doi.org/10.15027/24576
https://doi.org/10.15027/24576
d7d698e5-95d6-426b-b4cd-2339a0620c68
名前 / ファイル ライセンス アクション
h-gaikokugokenkyu_11_1.pdf h-gaikokugokenkyu_11_1.pdf (888.8 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル The Vicissitudes of Education Policy : Assessing Top-down Change on English Language Education in Japanese High Schools
言語 en
タイトル
タイトル 教育政策の変容 : 日本の高等学校英語教育へのトップダウンによる改革の評価を巡って
言語 ja
作成者 Davies, Walter

× Davies, Walter

en Davies, Walter

Search repository
Tsuido, Kazuaki

× Tsuido, Kazuaki

en Tsuido, Kazuaki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本論文では、日本の高等学校の英語教育における英語教育改革を教育における変化・変容というより広い文脈に位置づけて考察を加える。日本の教育改革における際立つ特徴として、筆者らは中央の権威によって主導される変革という意味で、官僚主義的であり、役割モデル的な側面を指摘する。文部科学省が公刊した文書に示されている現在進行中の英語教育改革(例えばアクション・プラン)に関連づけて述べるならば、そのような改革の成否は「コミュニケーション志向の英語教育改革という流れの詳細な分析、考察」「教師に対する研修機会の提供」「試験やその他の手段による学習者の適切な評価」という3つの事柄にかかっていると考える。より具体的に言えば、日本の英語教育改革を理念的に支えているコミュニケーション志向のアプローチは、確立した一つの教授法という性格は有しておらず、教師が自らの教育方法や指導技術を同僚らと議論し、内省的に評価しうる場が必要であること、そのための物理的な時間を現場の教師は保証されるべきであると考える。また、学習者の評価に関わっては多肢選択型の入試が学校教育にもたらすマイナス作用というものをコミュニケーション志向の英語教育改革という基本的な方向性とより整合性を有する他の評価手段(たとえばポートフォリオを用いた評価)を採用することによって相殺する必要があることも指摘する。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学外国語教育研究センター
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/24576
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-0892
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11424332
開始ページ
開始ページ 1
書誌情報 広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education

号 11, p. 1-14, 発行日 2008-03-31
旧ID 24576
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Ver.1 2025-03-01 08:12:18.137296
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