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  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島外国語教育研究
  3. 10号

専門分野におけるコーパスを利用したワードリストに作成とその有効性

https://doi.org/10.15027/24812
https://doi.org/10.15027/24812
62192464-4402-41fa-817a-3c03804742bd
名前 / ファイル ライセンス アクション
h-gaikokugokenkyu_10_127.pdf h-gaikokugokenkyu_10_127.pdf (794.8 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル Providing ESP Learners with the Vocabulary They Need : Corpora and the Creation of Specialized Word Lists
言語 en
タイトル
タイトル 専門分野におけるコーパスを利用したワードリストに作成とその有効性
言語 ja
作成者 Fraser, Simon

× Fraser, Simon

en Fraser, Simon

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 近年、英語教育においてESP(特定の目的のための英語)の持つ役割への関心が高まってきている。日本においても、学術的な目的だけでなく、専門分野において、将来的に必要となってくる英語を、大学院レベルで教授していくべきであるとの見解が、EFL(外国語としての英語)教育に携わる教員間で強まっている。この中で、特定の目的のための言語を広範囲に教授するためには、その目的にかなった単語の選定を行い、学習者に提供していく必要がある。 そのため、本研究では、専門分野のコーパスを利用したワードリストを作成することにより、頻度と分布範囲に基づき、601のワードファミリーからなるリスト(PWL)を作成した。この比較的小規模な簡易ワードリストは、コーパス全体の13%をカバーし、略語等を含めると17%のカバー率となる。最頻出2000語、アカデミックワードリスト、及びPWLの総カバー率(84.1~87.6%)は十分な読解のために必要とされる95%レベルよりも低いカバー率ではあるが、特定の目的を持つ学習者にとって、専門分野のワードリストがいかに有効であるかを明確に示している。 最後に、ワードリスト中の単語自体が学習の難易度に影響を及ぼす可能性があり、教授の際に重要となってくるいくつかの要因について、更なる調査の必要性を指摘した。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学外国語教育研究センター
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/24812
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-0892
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11424332
開始ページ
開始ページ 127
書誌情報 広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education

号 10, p. 127-143, 発行日 2007-03-31
旧ID 24812
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Ver.1 2025-03-01 08:11:15.509013
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