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  1. 広島大学の刊行物
  2. 比較論理学研究
  3. 16号

大涅槃経におけるdhammanvayaの概念

https://doi.org/10.15027/47675
https://doi.org/10.15027/47675
4b4eb413-9536-4d10-9a17-09da74c69e9f
名前 / ファイル ライセンス アクション
Ann-ResProjCent-CompStudLogic_16_111.pdf Ann-ResProjCent-CompStudLogic_16_111.pdf (181.0 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル On the Term dhammanvaya in the Mahāparinibbānasutta
言語 en
タイトル
タイトル 大涅槃経におけるdhammanvayaの概念
言語 ja
作成者 Thero, Ven Randombe Suneetha

× Thero, Ven Randombe Suneetha

en Thero, Ven Randombe Suneetha

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アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 大涅槃経(Mahāparinibbānasutta)1.16–18 においてサーリプッタは、自身が諸仏(阿羅漢)の正等覚に対して絶対的信を抱く根拠はdhammanvaya の理解に基づいていると語る。大涅槃経においてdhammanvaya (=A) という語は、二つの要素(dhamma)の間の論理的関係(anvaya)を表す。すなわち、「阿羅漢であること」と「適切な手段によって正等覚を得た者であること」の間の論理的関係である。一方、法尊重経(Dhammacetiyasutta)においてdhammanvaya (=B) は、「比丘の完全かつ純粋な梵行の実践」と「世尊が有する美質」との間の論理的関係を知る推理知を表す。さらに、大獅子吼経(Mahāsīhanādasutta)においてdhammanvaya (=C) は、「世尊」と「彼の美質」の間の論理的関係を知る推理知を表す。ブッダゴーサ(Buddhaghosa)はdhammanvayaB を、比丘による完全かつ純粋な梵行の実践の直接知覚(dhamma = paccekkhañāṇa)の後に起こる推理知(anvaya = anumāna)という意味で解釈し、dhammanvaya C を、世尊が有する一切智(sabbaññutañāṇa)などの美質(dhamma)について知る認識(anveti = jānāti = anubujjhati)という意味で解釈する。これらのことから、dhammanvaya という語は二つの要素の間の論理的関係、またはその論理的関係を知る推理知を指すこと、さらに、ブッダゴーサによれば美質について知る認識を意味し得ることが明らかとなる。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 広島大学比較論理学プロジェクト研究センター研究成果報告書(2018年度)
出版者
出版者 広島大学比較論理学プロジェクト研究センター
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/47675
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-6376
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12025285
開始ページ
開始ページ 111
書誌情報 比較論理学研究
The Annals of the Research Project Center for the Comparative Study of Logic

号 16, p. 111-121, 発行日 2019-03-25
旧ID 47675
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Ver.1 2025-03-01 07:02:47.726253
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