ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要
  3. 69号

英語科若手教員のための「スターターハンドブック」の提案 : 働き始めの『どうしたらいいだろう』に寄り添うために「英語コミュニケーションⅠ」編

https://doi.org/10.15027/53626
https://doi.org/10.15027/53626
6eab990e-38da-43b5-8efd-61cd984ed968
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullTheoryPracticeSecEdu_69_71.pdf BullTheoryPracticeSecEdu_69_71.pdf (2.6 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-27
タイトル
タイトル 英語科若手教員のための「スターターハンドブック」の提案 : 働き始めの『どうしたらいいだろう』に寄り添うために「英語コミュニケーションⅠ」編
言語 ja
タイトル
タイトル Proposal for a “Starter Handbook" for New English Teachers
言語 en
作成者 黒木, 陽介

× 黒木, 陽介

ja 黒木, 陽介

en KUROGI, Yosuke

Search repository
景山, 雄斗

× 景山, 雄斗

ja 景山, 雄斗

en KAGEYAMA, Yuto

Search repository
久松, 功周

× 久松, 功周

ja 久松, 功周

en HISAMATSU, Narichika

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 筆者ら(黒木・景山)は,本年度が教職1 年目となる新任教員である。4 月当初,若手教員ならではの教科指導に対する先行きの見えない不安を抱えていた。この不安は,働き始めの若手教員ならば誰しもが抱く普遍的なものであると考えられる。本稿では,若手英語科教員が抱く不安を軽減する一助として,英語コミュニケーションⅠ科目における「英語科若手教員スターターハンドブック」を作成し提言する。まず,学習指導要領の目標に示されている表現を技能面に着目して細分化し,目標を最終的な生徒の姿で具体的に表現した。次に,そこに至るまでの指導内容をCan-Do リストの形で整理した。言語活動に用いる表現材料や指導支援の内容も具体的に整理した。視覚的に見やすく手に取りやすいように,バックワードデザインに準拠した形で作成した。
言語 ja
内容記述
内容記述 Most new teachers face intense anxiety over their teaching.To ease their anxiety,this paper proposes “a starter handbook for new English teachers." Our research group has subdivided the goals of the Course of Study to ensure that every teacher,regardless of their career,can easily imagine achieving concrete goals through their teaching.This handbook adopts a Can-Do format,which indicates what teachers should teach and how they can accomplish step-by-step teaching.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属中・高等学校
言語 ja
出版者
出版者 Hiroshima University High School
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/53626
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 71
書誌情報 ja : 中等教育研究紀要
en : Bulletin of theory and practice in secondary education

号 69, p. 71-80, ページ数 10, 発行日 2023-03-31
旧ID 53626
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 04:57:59.985062
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3