WEKO3
アイテム
人間としての在り方生き方を探究する「公共」の単元開発 : 徳倫理の導入による「対立をこえる力」の育成
https://doi.org/10.15027/53621
https://doi.org/10.15027/5362124d5c177-4d21-4351-972a-74728662f578
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 人間としての在り方生き方を探究する「公共」の単元開発 : 徳倫理の導入による「対立をこえる力」の育成 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Overcoming Conflicts Ⅵ | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
阿部, 哲久
× 阿部, 哲久
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 「公共」における「選択・判断の手掛かりとなる考え方」について,功利主義,義務論にくわえて徳倫理を扱うことを通じて,人間としての在り方生き方を探究させ,「対立をこえる力」の育成をめざす授業を実践した。自らの考える「正しさ」を吟味し直し「対立をこえる力」を育成できることが示唆された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | In the Public subjects,students learn about ideas that serve as clues for making choices and judgments.In addition to utilitarianism and the Theory of Duty,we also addressed moral ethics.We would like to implement a class that aims to have students explore the way of being and living as a human being and cultivate the ability to overcome conflict. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属中・高等学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Hiroshima University High School | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/53621 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 23 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 中等教育研究紀要 en : Bulletin of theory and practice in secondary education 号 69, p. 23-30, ページ数 8, 発行日 2023-03-31 |
|||||||||
旧ID | 53621 |