WEKO3
アイテム
「公共の扉」で習得した「見方・考え方」の活用を促す授業開発 : 公共の扉の単元構成とルールメイキング導入の試み
https://doi.org/10.15027/53620
https://doi.org/10.15027/5362013f5b885-503f-4908-95e0-098112d6b8d1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「公共の扉」で習得した「見方・考え方」の活用を促す授業開発 : 公共の扉の単元構成とルールメイキング導入の試み | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Rule-making classes in the Public subject | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
阿部, 哲久
× 阿部, 哲久
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 「公共」では,1 年間を通じた授業における思考の枠組みを習得する「公共の扉」の単元は重要な意味を持つ。「公共の扉」とそこで習得した知識や見方・考え方を活用させるのに効果的な単元の指導プランを作成し実践した。ルールメイキングを教材化することが効果的であることが明らかとなった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | In the Public subject,the public door unit is essential to acquire a framework for thinking in the classroom throughout the year.We developed and implemented an effective instructional plan for the public door unit to help students utilize the knowledge,perspectives,and ideas acquired in the unit.It became clear to use rule-making as an effective teaching material. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属中・高等学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Hiroshima University High School | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/53620 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 15 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 中等教育研究紀要 en : Bulletin of theory and practice in secondary education 号 69, p. 15-22, ページ数 8, 発行日 2023-03-31 |
|||||||||
旧ID | 53620 |