WEKO3
アイテム
中学校2年生が自由即興対話に英語で挑戦してみた : そこで起こっていること
https://doi.org/10.15027/50502
https://doi.org/10.15027/505021247416d-c528-45fb-b171-0cba262de69f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 中学校2年生が自由即興対話に英語で挑戦してみた : そこで起こっていること | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Challenge to Improvised Conversation in English by 2nd Grade Junior-High School Students: A Quantitative and Qualitative Analysis of the Conversation | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
久松, 功周
× 久松, 功周
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本実践では,中学校2年生を対象として英語による自由即興対話の指導およびスピーキングテストを行い,そのテストで観察された学習者の発話を分析した。本実践において集められたデータとその考察に基づくと,内容伝達を目的とした発話語数には,対話の中における質問の回数,および質問に対して答える情報量が大きく関わっていると考えられる。また,対話におけるコミュニケーションブレイクダウンの原因としては,発話内容が生成できないこと,ターンテイキングが上手くいかないこと,質問の量と質が関わっていると考えられる。これらの課題を解決していく上で,対話における情報構造を用いること,ターンテイキングをジェスチャーなどで明示すること,相手の理解度に応じた質問をすることができるような指導が効果的であると考えている。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | This study was carried out to identify better teaching methods in improvised conversation. Instructions about improvised conversation in English and the speaking test were provided to 2nd graders. According to the data analysis based on the test, the important things to activate conversations are the following: generating ideas, turn-taking, and the quantity and quality of questions. The author suggests that it is important to teach information flow in conversation, the use of gestures to show changes in turn-taking, and how to ask appropriate questions. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属中・高等学校 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/50502 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1349-7782 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12025729 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 75 | |||||||||
書誌情報 |
中等教育研究紀要 Bulletin of theory and practice in secondary education 号 67, p. 75-80, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||
旧ID | 50502 |