ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要
  3. 67号

中学校2年生が自由即興対話に英語で挑戦してみた : そこで起こっていること

https://doi.org/10.15027/50502
https://doi.org/10.15027/50502
1247416d-c528-45fb-b171-0cba262de69f
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullTheoryPracticeSecEdu_67_75.pdf BullTheoryPracticeSecEdu_67_75.pdf (2.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 中学校2年生が自由即興対話に英語で挑戦してみた : そこで起こっていること
言語 ja
タイトル
タイトル A Challenge to Improvised Conversation in English by 2nd Grade Junior-High School Students: A Quantitative and Qualitative Analysis of the Conversation
言語 en
作成者 久松, 功周

× 久松, 功周

ja 久松, 功周

en HISAMATSU, Narichika

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 本実践では,中学校2年生を対象として英語による自由即興対話の指導およびスピーキングテストを行い,そのテストで観察された学習者の発話を分析した。本実践において集められたデータとその考察に基づくと,内容伝達を目的とした発話語数には,対話の中における質問の回数,および質問に対して答える情報量が大きく関わっていると考えられる。また,対話におけるコミュニケーションブレイクダウンの原因としては,発話内容が生成できないこと,ターンテイキングが上手くいかないこと,質問の量と質が関わっていると考えられる。これらの課題を解決していく上で,対話における情報構造を用いること,ターンテイキングをジェスチャーなどで明示すること,相手の理解度に応じた質問をすることができるような指導が効果的であると考えている。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study was carried out to identify better teaching methods in improvised conversation. Instructions about improvised conversation in English and the speaking test were provided to 2nd graders. According to the data analysis based on the test, the important things to activate conversations are the following: generating ideas, turn-taking, and the quantity and quality of questions. The author suggests that it is important to teach information flow in conversation, the use of gestures to show changes in turn-taking, and how to ask appropriate questions.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属中・高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/50502
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-7782
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12025729
開始ページ
開始ページ 75
書誌情報 中等教育研究紀要
Bulletin of theory and practice in secondary education

号 67, p. 75-80, 発行日 2021-03-31
旧ID 50502
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 04:54:48.241337
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3