ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要
  3. 67号

トゥールミンモデルを活用した説明的文章における読みの効果

https://doi.org/10.15027/50494
https://doi.org/10.15027/50494
c99517ac-63f8-4cdb-81a2-a5504cd3d42a
名前 / ファイル ライセンス アクション
BullTheoryPracticeSecEdu_67_3.pdf BullTheoryPracticeSecEdu_67_3.pdf (3.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル トゥールミンモデルを活用した説明的文章における読みの効果
言語 ja
タイトル
タイトル Effect of Using the Toulmin Model in Reading Expository Texts
言語 en
作成者 村髙, 聡子

× 村髙, 聡子

ja 村髙, 聡子

en MURATAKA, Satoko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 本稿では,説明的文章における要旨や要点の把握において,学習指導にトゥールミンモデルを活用することで,生徒は説明的文章の内容や構成,論理の展開について叙述を基に適確にとらえ,主張と論拠など情報と情報との関係についてつかむことから,読みが深まることを理解し,得た活用の視点を次の読みに能動的に生かそうとできるか,高等学校1 学年の教材,評論文「広告の形而上学」(岩井克人),「メディアがつくる身体」(荻上チキ)を取り上げて検証した。結果,学習時に行った問いを立てて読む活動の振り返り,初読の感想と学習を終えての感想の変容から,モデルを活用することで文章の構成,論理の展開について把握でき読みが深まったと自覚し,今後の読みに生かしたいという意欲や,両教材を比較して文章構造の違いに気づく見取りが可能な記述が見られた。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study aims to examine how teaching the Toulmin model helps students grasp the content, structures, and logical development of expository texts, deepen their understanding, and apply the reading experience to another text. Instruction was given to 10th year students using "Kokoku no keijijogaku"(by Iwai Katsuhito) and "Media ga tsukuru shintai"(by Ogiue Chiki). The students reported that the Toulmin model helped them grasp how the logic developed and deepened their understanding of the texts. Some reported that they were more motivated to make use of the knowledge acquired for future reading. Others reported that they compared the two texts and recognized the differences in structure.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属中・高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/50494
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-7782
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12025729
開始ページ
開始ページ 3
書誌情報 中等教育研究紀要
Bulletin of theory and practice in secondary education

号 67, p. 3-12, 発行日 2021-03-31
旧ID 50494
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 04:53:38.160059
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3