WEKO3
アイテム
「私の住んでみたい町や村」をテーマにした総合的な学習のための教材開発
https://doi.org/10.15027/17784
https://doi.org/10.15027/177849e7043d6-3683-47c3-bf89-ec151c47f6a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「私の住んでみたい町や村」をテーマにした総合的な学習のための教材開発 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Materials Development for Integrated Study for the 2nd Grade Students in Junior High School : "A Town or a Village I Want to Live in" | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
髙田, 準一郎
× 髙田, 準一郎
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本稿は,中学2年生の総合的な学習で実施した授業の報告である。社会科地理的分野における教科書の内容,とくに第3部を生かした学習展開とした。国土の特色やテーマ学習の事例をもとに,「私の住んでみたい町や村」という学習課題で,調べた内容を工夫してわかりやすく表現する展開を図った。課題作品は,教科書の内容と関連させたものが多く,自己の問題意識のもとで,理解を深めたと思われるものとなった。教科発展型の総合的な学習展開の設計と関わって,自己の問題意識をどのように学習課題という形で深めていくかは,今後の検討に値する問題である。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属中・高等学校 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 国立情報学研究所 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/17784 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1349-7782 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12025729 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 15 | |||||||||
書誌情報 |
中等教育研究紀要 Bulletin of theory and practice in secondary education 号 51, p. 15-19, 発行日 2005-03-31 |
|||||||||
旧ID | 17784 |