WEKO3
アイテム
協働性を高めるためにジグソー法を取り入れた体育授業の単元デザイン : 第1学年のマット運動の授業実践を通して
https://doi.org/10.15027/42701
https://doi.org/10.15027/427012287f379-f723-4816-b201-51cfc8a202fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 協働性を高めるためにジグソー法を取り入れた体育授業の単元デザイン : 第1学年のマット運動の授業実践を通して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
小田, 啓史
× 小田, 啓史
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 知識構成型ジグソー法 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | マット運動 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 指南書 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本研究は,第1学年のマット運動の授業実践において知識構成型ジグソー法を取り入れた単元をデザインし,授業実践の成果と課題を考察することで,協働性を培う授業のあり方の可能性を探ることを目的とした。授業実践の成果としては,指南書を作成する課題に対して,多くの生徒に技の習得過程での身体感覚の発揮に伴う技の概念変化が確認できた。また,単元前後のアンケート調査において,「他者とのかかわり」の記述が増加し,「協働性」を発揮する活動を展開することができた。このことから,協働性を培う可能性があることがわかった。しかしながら,本実践では約3割の生徒しか倒立前転とロンダートの技を習得することができなかった。技能面へのアプローチに課題が残った。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学附属東雲中学校 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15027/42701 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1344-1531 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00307623 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 41 | |||||||||
書誌情報 |
中学教育 : 研究紀要 JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION 巻 48, p. 41-46, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||
旧ID | 42701 |