ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中学教育 : 研究紀要
  3. 47巻

生徒が主体的・協働的に学ぶ音楽科授業の実践 : タブレット端末を利用したパート練習の試み

https://doi.org/10.15027/39562
https://doi.org/10.15027/39562
ad43715a-fae6-4aff-a152-9899b2b17eb5
名前 / ファイル ライセンス アクション
JourJrhighEdu_47_41.pdf JourJrhighEdu_47_41.pdf (518.2 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 生徒が主体的・協働的に学ぶ音楽科授業の実践 : タブレット端末を利用したパート練習の試み
言語 ja
タイトル
タイトル Music Lessons through Active and Collaborative Learning : Part Practice Using Tablet Devices
言語 en
作成者 松前, 良昌

× 松前, 良昌

ja 松前, 良昌

en Matsumae, Yoshimasa

Search repository
濵本, 恵康

× 濵本, 恵康

ja 濵本, 恵康

en Hamamoto, Yoshiyasu

Search repository
三村, 真弓

× 三村, 真弓

ja 三村, 真弓

en Mimura, Mayumi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 タブレット
主題
主題Scheme Other
主題 合唱
主題
主題Scheme Other
主題 パート練習
主題
主題Scheme Other
主題 主体的・協働的な学び
主題
主題Scheme Other
主題 tablet devices
主題
主題Scheme Other
主題 vocal
主題
主題Scheme Other
主題 part practice
主題
主題Scheme Other
主題 active and collaborative learning
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 音楽科授業において,よりよい表現を求め,自分の思いが表現できたと感じさせるためには,基礎的な音楽的技能を身につけることが重要である。そのため,効果的に技能を向上させる指導法の開発が必要とされる。そこで,手などの動作を取り入れた発声指導や,比喩的表現を用いたキーワードによる発声指導等の効果の検証に焦点化し,継続して研究を推進してきた。 今年度の研究では,生徒がより効果的に主体的・協働的な学びをするためのツールとして,パート練習におけるタブレット端末の利用を試みた。このことは,生徒が自分たちの演奏を客観的に聴くことが出来るため,生徒が音楽的技能を体得するのに効果的なツールであるという結論を得た。
言語 ja
内容記述
内容記述 In music classes, it is necessary for students to acquire basic skills so that they can develop the ability to express themselves through music. This demands methods of instruction that allow the effective acquisition of musical skills. In this regard, developing instruction methods for clear vocalization are particularly important. The present study focused on confirming effective vocal coaching methods through the use of hand gestures and figurative key phrases. In the present study, we made use of tablet devices in part practice so that students could learn actively and collaboratively. We concluded that tablet devices are an effective tool for acquiring musical skills because they allow students to listen objectively to their own performances.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属東雲中学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/39562
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-1531
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00307623
開始ページ
開始ページ 41
書誌情報 中学教育 : 研究紀要
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION

巻 47, p. 41-48, 発行日 2016-03-18
旧ID 39562
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 04:05:49.813541
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3