ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中学教育 : 研究紀要
  3. 46巻

子どもたちに贈る布絵本の製作を通してグローバルな資質の育成をめざす「技術・家庭」の授業開発

https://doi.org/10.15027/37961
https://doi.org/10.15027/37961
c5fe5892-0440-47bb-8278-042c689d32be
名前 / ファイル ライセンス アクション
JourJrhighEdu_46_79.pdf JourJrhighEdu_46_79.pdf (2.2 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 子どもたちに贈る布絵本の製作を通してグローバルな資質の育成をめざす「技術・家庭」の授業開発
言語 ja
タイトル
タイトル The Development of lesson for Industrial Art and Homemaking to foster the global qualification through making a picture book made of cloths for children
言語 en
作成者 浦上, 千歳

× 浦上, 千歳

ja 浦上, 千歳

en Uragami, Chitose

Search repository
柴, 静子

× 柴, 静子

ja 柴, 静子

en Shiba, Shizuko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 ESD
主題
主題Scheme Other
主題 モン族
主題
主題Scheme Other
主題 グローバル
主題
主題Scheme Other
主題 つながり
主題
主題Scheme Other
主題 布絵本の製作
主題
主題Scheme Other
主題 ブックスタート
主題
主題Scheme Other
主題 ESD
主題
主題Scheme Other
主題 Hmong
主題
主題Scheme Other
主題 global
主題
主題Scheme Other
主題 connect
主題
主題Scheme Other
主題 making picture books made from cloths
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究では,ESD(持続可能な開発のための教育)を「技術・家庭」の授業で実践するため「ものづくり」と「発展途上国理解」とを繋ぐ効果的な学習を構築することを目的とした。そのために,文化環境に恵まれていない地域で生活しているモン族の子どもに贈る布絵本を製作することを目標として,かかわりを尊重する子どもの育成を目指し,さらには持続可能な開発のための人材(グローバルな人材)の育成にもつなげることを目途に実践した。その結果,中学2年生の授業実践後のアンケート調査の結果から,かかわりを尊重する子どもの育成に寄与することが明らかとなった。また,家庭科におけるESDの授業パターンを2つ提案する中で、「相手を意識し,活用させるものづくり」を設定することによって,効果的な学習を構築できた。
言語 ja
内容記述
内容記述 This research aimed to make the effective lessons to connect between 'manufacturing' and 'understanding of developing countries' in order to practice ESD in the lessons of Industrial Art and Homemaking. So the lesson goal was set as making picture books made from cloths for children in Hmong who live in the culturally underprivileged area. Through the goal, the lessons were practiced for the purpose of fostering students who think much of relationship, which would lead to foster students' globalization. As a result of the questionnaires after the lessons for 8th graders, this practice contributed to foster students' minds of thinking much of relationship. Besides, the effective lessons could be made by establishing 'manufacturing for thinking about someone's feeling' through suggesting 2 lesson plans for ESD in Homemaking.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属東雲中学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/37961
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-1531
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00307623
開始ページ
開始ページ 79
書誌情報 中学教育 : 研究紀要
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION

巻 46, p. 79-86, 発行日 2015-03-18
旧ID 37961
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 04:04:07.959397
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3