ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中学教育 : 研究紀要
  3. 46巻

小・中を円滑に接続する関数指導のあり方 : 小6と中1の比例学習に着目して

https://doi.org/10.15027/37955
https://doi.org/10.15027/37955
271edccc-ad88-46f1-bb4b-4c2da0a7e5c9
名前 / ファイル ライセンス アクション
JourJrhighEdu_46_35.pdf JourJrhighEdu_46_35.pdf (2.0 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 小・中を円滑に接続する関数指導のあり方 : 小6と中1の比例学習に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of the Development of Functional Concepts by Connecting Primary School Mathematical Learning with Secondary
言語 en
作成者 天野, 秀樹

× 天野, 秀樹

ja 天野, 秀樹

en Amano, Hideki

Search repository
河嵜, 祐子

× 河嵜, 祐子

ja 河嵜, 祐子

en Kawasaki, Yuko

Search repository
植田, 敦三

× 植田, 敦三

ja 植田, 敦三

en Ueda, Atsumi

Search repository
松浦, 武人

× 松浦, 武人

ja 松浦, 武人

en Matsuura, Taketo

Search repository
下村, 哲

× 下村, 哲

ja 下村, 哲

en Shimomura, Tetsu

Search repository
寺垣内, 政一

× 寺垣内, 政一

ja 寺垣内, 政一

en Teragaito, Masakazu

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 比例学習
主題
主題Scheme Other
主題 活用
主題
主題Scheme Other
主題 教材の開発原理
主題
主題Scheme Other
主題 授業の構成原理
主題
主題Scheme Other
主題 lessons about ‘proportion’
主題
主題Scheme Other
主題 practical use
主題
主題Scheme Other
主題 principles of developing teaching materials
主題
主題Scheme Other
主題 principles of developing lessons
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究の目的は小学校6年の比例学習のつながりをふまえたうえで,関数の考えにおける活用の要素に重点をおき,中学校1年の比例の授業を設計し,その有効性を検証することにある。そのために,教材の開発原理と授業の構成原理を明らかにした。そして,教材の開発原理にもとづき,活用を重視した2つの教材をつくる。また,授動構成原理にもとづき,小学校6年の比例学習とのつながりをふまえた中学校1年の指導方針を考察する。これらの研究基盤をもとにして,中学校1年の学習指導案「比例の活用」を作成し,その有効性について検証する。
言語 ja
内容記述
内容記述 The purpose of this study is to suggest the effective lessons about 'proportion' by connecting up mathematical learning in primary school with learning in secondary school. First, we created new teaching materials using newspaper articles and geoboards, based on principles of developing teaching materials. Second, we developed a teaching method whereby students could link natural phenomena with developing a concept of 'proportion', based on principles of developing lessons. Finally, we demonstrated the validity of this approach through experimental lessons.
言語 en
出版者
出版者 広島大学附属東雲中学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/37955
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-1531
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00307623
開始ページ
開始ページ 35
書誌情報 中学教育 : 研究紀要
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION

巻 46, p. 35-42, 発行日 2015-03-18
旧ID 37955
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 04:03:19.478707
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3