ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 12号

領域「表現」と図画工作科を結ぶ幼小連携の観点 : 教科書分析に基づく工作教材の実践から

https://doi.org/10.15027/55081
https://doi.org/10.15027/55081
48a3de60-8026-4b3a-a304-5982c95dfd96
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_12_51.pdf JEEC_12_51.pdf (2.0 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2024-04-04
タイトル
タイトル 領域「表現」と図画工作科を結ぶ幼小連携の観点 : 教科書分析に基づく工作教材の実践から
言語 ja
タイトル
タイトル Perspectives on the Connection Between Expression and the Subject of Arts and Crafts When Linking Early Childhood and Elementary School Education: Analyzing Textbooks to Implement Handicraft Teaching Materials
言語 en
作成者 小室, 明久

× 小室, 明久

ja 小室, 明久

en KOMURO, Akihisa

Search repository
小島, 菜緒子

× 小島, 菜緒子

ja 小島, 菜緒子

en KOJIMA, Naoko

Search repository
福田, 真子

× 福田, 真子

ja 福田, 真子

en FUKUDA, Mako

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
言語 ja
権利情報 本誌に掲載された研究論文・実践論文・研究ノート・実践ノート等の著作権は,初等教育カリキュラム学会に属する。
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 幼小連携
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 表現
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 図画工作科
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教材
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 collaboration between early childhood education and school education
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 “expression" at early childhood education
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 arts and crafts
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 teaching materials
内容記述
内容記述 幼小連携では教育課程の相互理解や学びの内容,指導方法の共有のみならず,授業実践や教材にも着目する必要がある。幼児教育の領域「表現」として行われている活動と図画工作科の教材は関連している点が多くある。本研究では教材を通して幼小連携について教育の場に実装できる観点を創出すべく,園児を対象に教材を開発し,実践を実施した。また,実践を行う際にビデオ撮影と関与観察を行い,実践を終えた後に園児の作品分析を行った。作品分析では園児が製作した作品を,用いられている形や色,表現方法の工夫の観点から考察を行った。2つの実践を考察した結果,幼小連携を踏まえた工作の実践を行う際に,仕組みをきっかけに「遊び」が生まれるようにすること,ねらいを踏まえた上で活動や素材から発展される可能性を考慮することの2つの観点が重要であることを明らかにした。
言語 ja
内容記述
内容記述 In this study, with the aim of creating perspectives that can be implemented in the educational setting where early childhood and elementary school education are linked, we developed teaching materials targeting preschoolers and conducted practical lessons. In addition, after the completion of the lessons, an analysis of the artworks created by the preschoolers was conducted. The analysis of the artworks included looking into the colors and shapes used, as well as the creativity involved in expressing themselves. From examining the results of the two practical implementations, it became evident that when conducting handicraft practices with a focus on early childhood and elementary school collaboration, it's essential to initiate "play" based on the established structure and to consider the potential evolution from activities and materials based on set objectives.
言語 en
出版者
出版者 The Society of Elementary Education and Curriculum
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/55081
ID登録タイプ JaLC
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22K02673/
研究課題番号 22K02673
研究課題名 「遊びを通した学び」における観点の創出―美術教育での幼小連携に着目して―
助成情報
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題名 「遊びを通した学び」における観点の創出―美術教育での幼小連携に着目して―
開始ページ
開始ページ 51
書誌情報 ja : 初等教育カリキュラム研究
en : Journal of elementary education and curriculum

号 12, p. 51-60, ページ数 10, 発行日 2024-03-31
見出し
大見出し 実践ノート
言語 ja
見出し
大見出し Practical Note
言語 en
旧ID 55081
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:19:17.387076
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3