ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 12号

口唱歌における音と言葉のかかわりを手がかりとした伝統音楽の学習 : 小学校音楽科における箏を用いた授業開発に向けて

https://doi.org/10.15027/55077
https://doi.org/10.15027/55077
1496bbcf-7e3c-4c5a-afdf-3f85aeefcfef
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_12_11.pdf JEEC_12_11.pdf (992.2 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2024-04-04
タイトル
タイトル 口唱歌における音と言葉のかかわりを手がかりとした伝統音楽の学習 : 小学校音楽科における箏を用いた授業開発に向けて
言語 ja
タイトル
タイトル Learning Traditional Music Through the Relationship Between Sounds and Words in Kuchi-shoga: Developing Lessons for Koto in Elementary School Music Classes
言語 en
作成者 中村, 恵美子

× 中村, 恵美子

ja 中村, 恵美子

en NAKAMURA, Emiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
言語 ja
権利情報 本誌に掲載された研究論文・実践論文・研究ノート・実践ノート等の著作権は,初等教育カリキュラム学会に属する。
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 口唱歌
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ききなし
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 箏
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 伝統音楽
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校音楽科
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 kuchi-shoga
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 kikinashi
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 koto
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 traditional music
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary school music classes
内容記述
内容記述 本稿の目的は,小学校音楽科における伝統音楽学習のカリキュラムの開発を目指し,音と言葉のかかわりを手がかりとしながら,口唱歌を援用し,箏を用いた授業開発の道筋をつくるための考察を行うことである。口唱歌と子どもの世界の音とつながりについて検討を行った結果,子どもの自発的表現にある音感覚を大切にすること,自分の言葉で旋律を捉える楽しさを感じること,口唱歌で音のイメージを伝え合うこと,口唱歌を手がかりに日本伝統音楽の本質を自然に捉えながら楽しく学習することが,授業の開発に向けた方向性として導かれた。
言語 ja
内容記述
内容記述 This paper aims to develop a curriculum for studying traditional music in elementary school. It examines the relationship between Japanese sounds and words to create a pathway for developing lessons using the Koto, with the help of kuchishoga, that is, using words to produce instrumental melodies. As a result of the study of the connection between kuchishoga and the sound of children's world, (1) the value of spontaneous expression among children, (2) the feeling of joy that comes from capturing their melodies in their own words, (3) how to communicate auditory images through kuchi-shoga, and (4) how to enjoy learning while naturally understanding the essence of traditional Japanese music through kuchi-shoga, enabling the class’s course of study to be determined.
言語 en
出版者
出版者 The Society of Elementary Education and Curriculum
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/55077
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 11
書誌情報 ja : 初等教育カリキュラム研究
en : Journal of elementary education and curriculum

号 12, p. 11-20, ページ数 10, 発行日 2024-03-31
見出し
大見出し 研究ノート
言語 ja
見出し
大見出し Research Note
言語 en
旧ID 55077
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:18:41.945680
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3