ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 11号

小学校における音楽づくり活動への教師の介入と見取り方の検討 : グループ活動中の言語活動の分析を通して

https://doi.org/10.15027/53606
https://doi.org/10.15027/53606
e3a47244-aeec-4300-bc05-64ccbec96a6e
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_11_45.pdf JEEC_11_45.pdf (945.1 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-22
タイトル
タイトル 小学校における音楽づくり活動への教師の介入と見取り方の検討 : グループ活動中の言語活動の分析を通して
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Teacher Intervention and Perception of Music Making Activities in Elementary Schools: Through the Analysis of Language Activities During Group Activities
言語 en
作成者 中村, 亜沙子

× 中村, 亜沙子

ja 中村, 亜沙子

en NAKAMURA, Asako

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
言語 ja
権利情報 本誌に掲載された研究論文・実践論文・研究ノート・実践ノート等の著作権は,初等教育カリキュラム学会に属する。
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音楽表現の工夫
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 「思考力,判断力,表現力等」
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 グループ
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師の介入
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 見取り方
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Devices of musical expression
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 ‘Ability to think, make judgements, and express themselves,’
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Groups
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Teacher intervention
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Observation
内容記述
内容記述 本研究では,小学校音楽科における打楽器を用いて音楽づくりを工夫する活動を対象とし,2つの問いを設定した。1つ目は,児童らの「思考力,判断力,表現力等」がじゅうぶんに働いていないと考えられるグループに,教師はどのように介入すべきなのか,2つ目は,「音楽表現の工夫」のプロセスに位置付く「思考力,判断力,表現力等」をどう見取るのか,ということである。これらを検討するため,筆者は,小学校第1学年での授業を実践し,グループで展開されていた言語活動を分析した。その結果,児童が次なる試行へと繋げられるような働きかけをすることが効果的であること,言葉以外にも,音や音楽,体などによる表現に着目し,それらがコミュニケーションの中でどのような役割を果たしているのかに着目することによって,彼らの「思考力,判断力,表現力等」をある程度見取ることができることが明らかになった。
言語 ja
内容記述
内容記述 Who cannot express oneself in words? How can a teacher assess children’s ability to ‘ability to think, make judgements, and express themselves,’ particularly those who are unable to express themselves verbally? To investigate these questions, the author practiced a first-grade class of elementary school and analyzed the language activities that were being conducted in groups. It was found that children can be effectively encouraged to connect to the next trial. To a certain extent, it is possible to observe children’s ‘ability to think, make judgements, and express themselves’ by focusing on the role of expression in addition to sound, music, and the body movement apart from words, and also by analyzing their role in communication. It became clear that it is possible to gain some insight into their ‘ability to think, to make judgments, and to express themselves.’
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/53606
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 45
書誌情報 ja : 初等教育カリキュラム研究
en : Journal of elementary education and curriculum

号 11, p. 45-56, ページ数 12, 発行日 2023-03-31
見出し
大見出し 実践論文
言語 ja
見出し
大見出し Practical Research
言語 en
旧ID 53606
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:18:06.922901
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3