ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 11号

児童の創造的活動における表現の深まりに関するメカニズム : リズム遊び授業における低学年児童の認知活動や身体活動に着目して

https://doi.org/10.15027/53605
https://doi.org/10.15027/53605
52caf262-cb2b-4b2e-a7c6-3f4a79f5535c
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_11_35.pdf JEEC_11_35.pdf (1.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-22
タイトル
タイトル 児童の創造的活動における表現の深まりに関するメカニズム : リズム遊び授業における低学年児童の認知活動や身体活動に着目して
言語 ja
タイトル
タイトル Mechanism by which Pupils Deepen their Expression in Creative Works: Focusing on Cognitive and Physical Activities among Lower Graders during a Rhythmic Play Class
言語 en
作成者 湯浅, 理枝

× 湯浅, 理枝

ja 湯浅, 理枝

en YUASA, Rie

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
言語 ja
権利情報 本誌に掲載された研究論文・実践論文・研究ノート・実践ノート等の著作権は,初等教育カリキュラム学会に属する。
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 リズム系ダンス
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 制約
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 創造的表現
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学びの深化過程モデル
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 Rhythmic dance
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 constraints
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 creative expressions
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 model of deeper learning
内容記述
内容記述 本研究の目的はリズム系ダンスの授業における学びの深化過程モデルをもとにデザインしたリズム遊び単元の創作活動場面において,資源の制約と特徴の制約が児童の認知活動及び身体活動に及ぼす影響を明らかにすることであった。その結果,(1)教師による資源の制約や特徴の制約が,児童の動きにリズムの変化,身体の変化,力の変化をもたらし,児童が工夫をしながら創作活動を展開するようになっていったこと,(2)気づきと動きが対応している児童(H群)と対応していない児童(L群)では,制約が課された際に既に身につけている表現方法や技能を活用しながら動きで表現したり発展させたりする力に差があることが明らかになった。これらの結果から,リズム系ダンス授業において教師による制約が学習を方向づけたり深めたりするために重要な役割を果たす一方で,連続した学習を停滞させる可能性があるため,適切に制約を操作する必要があることを論じた。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study aimed to reveal lower pupils’ transformation in cognitive and physical activity through creative work in a rhythmic play unit with the perspective of the deeper learning process model. The analysis revealed that: 1) pupils engaged in creative works while planning from rhythmic, physical, and dynamic viewpoints when a teacher presented creative dancing movements (resource constraint) and imposed conditions for dancing while working out the movements (characteristic constraint); and 2) pupils who successfully integrated their insights into movements (Group H) could express themselves by movements, utilizing the expression method and skills they had already acquired, despite the imposed constraints, or further developed their expressions by verbalizing. Those pupils who failed to do so (Group L) merely recognized a task and made attempts, taking longer to develop their movements further.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の一部は第64回日本教育心理学会総会で発表した。
言語 ja
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/53605
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 35
書誌情報 ja : 初等教育カリキュラム研究
en : Journal of elementary education and curriculum

号 11, p. 35-44, ページ数 10, 発行日 2023-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 53605
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:17:57.131003
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3