ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 10号

図画工作科における児童の命名行為と表現の分析 : 「言葉」に着目した色づくりの授業実践

https://doi.org/10.15027/52150
https://doi.org/10.15027/52150
d11337c8-f875-4fdd-b0af-67e51e39cd71
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_10_91.pdf JEEC_10_91.pdf (1.7 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 図画工作科における児童の命名行為と表現の分析 : 「言葉」に着目した色づくりの授業実践
言語 ja
タイトル
タイトル Children’s “Words" and the Process of Expression Within Arts and Crafts: A Study of Classroom Practice Focusing on Color Making and Naming Acts
言語 en
作成者 池田, 晴介

× 池田, 晴介

ja 池田, 晴介

en IKEDA, Seisuke

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2022 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 図画工作科
主題
主題Scheme Other
主題 詩的な言葉
主題
主題Scheme Other
主題 命名
主題
主題Scheme Other
主題 Arts and Crafts
主題
主題Scheme Other
主題 The Words Expressed by a Poet
主題
主題Scheme Other
主題 Naming Acts
内容記述
内容記述 平成20年告示小学校学習指導要領より「言語活動の充実」が教科を貫く視点として位置づけられている一方,そこで目指されることが,言葉でわかりやすく伝える能力や論理的思考の育成へ傾倒しすぎることへの懸念もなされている。本研究では図画工作科における児童の命名行為と表現の様相を探ることを目的とする。研究方法は筆者が行った図画工作科の授業実践の分析である。児童が絵の具とパステルを使って色づくりをし,それを見て感じたことを命名する過程の考察を行った。その結果,児童は色づくりという表現と命名するという言語表現を互いに行き来し,ためらいや迷いも含みながら自身のものの見え方や感じ方をたぐり寄せ,意味を立ち上げていることがわかった。
言語 ja
内容記述
内容記述 While the recent Courses of Study call for “enrichment of language activities," there are concerns that these activities aim to focus primarily on the development of logical thinking and the ability to verbally communicate clearly. This study aims to explore the aspects of children’s experiences before they are articulated and words that do not become logic in arts and crafts. The research method is an analysis of the author’s classroom practice in the arts and crafts department. In this study, I examined the process of identifying children’s feelings when they saw the colors they made with paints and pastels. As a result, it was found that the children were able to learn perception and expand their images by naming them, although they were hesitant.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/52150
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 91
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 10, p. 91-100, 発行日 2022-03-31
見出し
大見出し 実践ノート
言語 ja
見出し
大見出し Practical Note
言語 en
旧ID 52150
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:17:04.239432
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3