ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 10号

リスク・コミュニケーションの視点を取り入れた小学校政治学習の開発 : 第6学年単元「新型コロナウイルス感染症に向き合う」を事例として

https://doi.org/10.15027/52140
https://doi.org/10.15027/52140
4ddedf6e-d1cf-4b3d-aa99-0b68ad22ec32
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_10_13.pdf JEEC_10_13.pdf (1.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル リスク・コミュニケーションの視点を取り入れた小学校政治学習の開発 : 第6学年単元「新型コロナウイルス感染症に向き合う」を事例として
言語 ja
タイトル
タイトル Development of Elementary School Political Learning That Incorporates the Perspective of Risk Communication: The Case of “Facing COVID-19" for 6th Graders
言語 en
作成者 吉川, 修史

× 吉川, 修史

ja 吉川, 修史

en KIKKAWA, Shuji

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2022 初等教育カリキュラム学会
主題
主題Scheme Other
主題 小学校社会科における政治学習
主題
主題Scheme Other
主題 科学技術社会論
主題
主題Scheme Other
主題 トランス・サイエンスな問題
主題
主題Scheme Other
主題 リスク・コミュニケーション
主題
主題Scheme Other
主題 新型コロナウイルス感染症
主題
主題Scheme Other
主題 Political Learning in Elementary School Social Studies
主題
主題Scheme Other
主題 STS (Science Technology and Society)
主題
主題Scheme Other
主題 Trans-Scientific Problem
主題
主題Scheme Other
主題 Risk Communication
主題
主題Scheme Other
主題 COVID-19 Infection
内容記述
内容記述 本研究の目的は,リスク・コミュニケーションの視点を取り入れた小学校政治学習を開発することである。小学校政治学習にリスク・コミュニケーションの視点を取り入れる意義は次の3点である。①行政,市民,専門家はリスクへいかに向き合うことができるのかについて,学習者が考えられる。②状況に応じたリスク・コミュニケーションの在り方について,学習者が考えられる。③リスク・コミュニケーションにおける「信頼」の意味について,学習者が考えられる。 本研究では,第6学年単元「新型コロナウイルス感染症に向き合う」を開発した。「緊急事態宣言」や「自分ごと化会議」という事例を通して,学習者がクライシス・コミュニケーションやコンセンサス・コミュニケーションの在り方について考えたり,政治家や専門家,市民など多様な立場の声が織りなす公共空間をいかに構築することができるのかについて考えたりできる単元を構成した。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study aims to develop elementary school political learning that incorporates the perspective of risk communication. The significance of incorporating the perspective of risk communication into elementary school political learning is expressed as: (1) Learners can consider managing the risks of government, citizens, and experts. (2) Learners can examine risk communication according to the situation. (3) Learners can think about the meaning of “trust" in risk communication. We have developed the sixth-grade unit “Facing COVID-19", which practiced “state of emergency" and “personalization meeting" as examples. The unit was organized for learners to explore crisis communication and consensus communication, and how to build a public space that weaves the opinions of various positions such as politicians, experts, and citizens.
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/52140
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 13
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of elementary education and curriculum

号 10, p. 13-26, 発行日 2022-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 52140
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:15:59.442047
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3